【ミニベロ】ベスト451タイヤ

理想のタイヤを求めて、451タイヤを4種類変えてきて理想に近付けたので紹介するよ

私の理想タイヤとは

  • 衝撃吸収がよい
  • 軽い
  • 耐久性もそこそこある(軽いと矛盾してます)
  • そこそこのスピード出せる。
  • グリップが良い
  • 舗装路がメインだけどグランベルも少しいける。
  • 値段高すぎない

欲張りですね。ラーメン全部増しみたい、、、

用途

  • 通勤
  • ポタリング
  • ロングライド
  • 旅(ちょっとのグランベルも含む)

やっぱり全部増し

20インチには406と451サイズが2種類あるよ

406と451と言うのはホイールの直径サイズの数字です。

ホイールの直径が406mmと451mmサイズと言うことです。

406はこぎ出しが軽くミニベロらしく街のりやポタリング向け

451はミニベロの中では長い距離乗り方向け。こぎ出しはいいですが、406程ではないです。

愛車Dahon Dash P8純正は406のセミディープリム ホイール

カスタムして今軽量系の451ホイールなのでタイヤも451サイズを買う。これAmazonレビュー見てると、間違える人結構いる

ミニベロは衝撃がロードバイク700cよりある

ロードも結構衝撃がきて、お尻痛い、手が痺れるなど聞きます。

ミニベロはそれ以上にあります。

スポークが短いからです。吸収弱いです。

余談ですが、私は前屈みの体制(ハンドルブルホーンにして)になって体重と衝撃を腕とお尻と足に分散できました。お尻がパット無しで70km行けました。(レーパンそもそも持ってません。)今度は手の痺れが悩まされました。それは解消済みです。

なのでタイヤで衝撃吸収は大切です。チューブもですが。

タイヤの種類

451タイヤは406より種類が少ないです。

理想のタイヤを考えると

  • 衝撃吸収が良い
  • 耐久性がある。
  • グリップがいい
  • ちょっとグランベル行ける

を考えると、BMXタイヤになります。

上記を加えて

  • そこそこスピードでる。
  • 軽い

を考えると、28c以下でBMXレースタイヤがいいと考えました。

  • 通勤
  • ポタリング
  • ロングライド

用途も全部クリアです。

ファースト451タイヤ

Tioga Fast R X 20″ Wire 20 x 1.1/8 (TIR28801)

タイオガで28cです。ケブラービートで軽量です。

スピードも出しやすく舗装路向きで、ダートぐらいならいけます。舗装路でのグリップもよかったです。高圧にも対応してます。一番は軽いことです。

欠点は衝撃吸収性がないことです。小石もよく挟まります。

点字ブロックの凹凸を尻で感じれます。

セカンド451タイヤ

タイオガ ファストR XS スペック 20インチ フォルダブル 20×1.3/8

またもタイオガです。衝撃吸収をよくするため太くしました。34cくらいです。

この太さで軽いです。28cと同でグリップもよくダートも少しいけます。

が、しかし!衝撃吸収性は、、、ない。また点字ブロックの形を尻で感じました。また、太い分路面抵抗を感じました。

目的達成出来なかったので変えました。

サード451タイヤ

三度タイオガ パワーブロック今度はワイヤービート

28cで280gそこそこ軽い、グリップよし雨の日も良し、グランベルも行ける。空気圧が高圧に出来る。横から見てかっこいい。コスパもいい。衝撃吸収性 高い。

ブロックパターンが真ん中盛り上がっているので、最初の方は路面抵抗が少なくスピード出しやすいです。耐久性もいいです。

ほぼ理想のタイヤです。あえて欠点をあげると、たいしたことではないですが、小石が挟まりやすいです。

持論ですが、衝撃吸収性に関して、ケブラービートよりワイヤービートの方があると思いました。ゴムの量の違いかも知りませんが。

フォース451タイヤ

Maxxisです。28cでワイヤービートなのに245g!グリップ良し、衝撃吸収良しと理想全てクリアです。

実際は260gそれでもワイヤービートのわりには軽い。パワーブロックは280g、シュワルベワン451は280g。全部ワイヤービート。

見た目も良し、届いてからわかったのですが、ブロックパターンがMなんです。

耐久性は今4ヶ月で週1回の平均40kmライドで普通。普通に良い耐久性、中の上。

買った経緯は、最初パワーブロックにしようと思っていましたが、Amazonも楽天もY’sロードも近くのスポーツ自転車屋にもありませんでした。スポーツ自転車屋は以前は置いてあったにも関わらずなかった。

そんで、新しいものに挑戦しようとAmazonをあさりました。そしたらありました。アメリカのメーカーのようです。

欠点てほどでないですが、最高空気圧は85PSIです。自分には問題ないですが、高圧好きには物足りないかも。自分は82PSIにしてます。

まとめ

451タイヤは種類が少ないです。406タイヤや700cタイヤ共に比べても。

定番の451タイヤはシュワルベのシュワルベ ワンです。

ミニベロロード目指すならこれですよね。自分も1度は使ってみたいです。

理想、衝撃吸収性・軽い・ちょっとグランベル・スピード出せる・耐久性良し・かっこいいを全部クリアしたのがMaxxis DTHでした。

耐久性はもう少しみないとですが、4ヶ月で下の画像くらいなので良い方だと思います。パワーブロックの方が耐久性あるなと感じますが。

次もMaxxis DTHにするつもりです。

さっ!次はどこにライド行こうかな

※自分でカスタムする際は、細部に気を配り、自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました