ミニベロで行く彼岸花をもとめてポタリング

彼岸花の季節です。この花は咲いている期間が短く見頃を逃しがちです。

今回見頃に休みがとれたので見に行きまーす☀️

彼岸花とは別名曼珠沙華と言ってヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草

見れるところ

巾着田がとても有名でかなりキレイです。

2022年の巾着田

一度見に行ってみる価値あります。ただ、私穴場スポットが好きなんです。今年は違うところを探してみます。

Googleマップで調べました。埼玉の飯能より少し北でときがわ町当たりで彼岸花と入力するとすぐ出てきました♪

安戸河原遊歩道の彼岸花

腰越の彼岸花群生地

巾着田にはかなわないでしょうが、穴場スポットは人が少ないという利点があります。

出発

キャリア外して、ミニ折り畳み椅子持っていく。(使いませんでした。)

輪行

輪行で小川町まで行きます☀️

再起動

再起動と言ってもお昼前なので、先に腹ごしらえ♪朝用事頼まれて出かけるの遅くなった。

麺屋ギャオス

Googleマップで評価高かったので麺屋ギャオスにする☀️珍しい週1日しかやってないね。

マップで記されている建物に来たけど、見あたらない。と思ったら、シェアキッチンでのぼりしかでてなかったからだった。人に聞いてわかった。

塩そばの唐揚げご飯セットにした襤もちろんご飯は大盛り(大盛りサービスだよ)

着どーんw塩そばだからか繊細で美しい襤

まずはスープ、ホタテがシャープに舌を刺激しる(゚д゚)ウマー鯛ベースとのことだがホタテがいい塩梅でくる(゚д゚)ウマー

麺、細麺で硬めシコシコだね(゚д゚)ウマースープとマッチしてる。

スープだけで提供してもいいぐらい(゚д゚)ウマー和製湯麺て感じ。

メンマも出汁の味でうまい。

チャーシュー、レアチャーシューなんだけど、醤油でなくて塩味、しかも多分だけどヒマラヤ岩塩使ってんじゃないかな、岩塩独特の旨味がじゅわ~と口の中に広がった(゚д゚)ウマー

ご飯と唐揚げも来た。ご飯特盛ぐらいんにしてくれた♥️

味は普通に美味しかった。

のどかな道

わ~のどか~なんて浸りながら進む田舎道☀️

レトロ渋い橋

わたります。レトロ渋い(2回目)映画にでてきそう。

川もいいね。田舎のきれいな小川。

こんな道好きです。

腰越の彼岸花群生地

群生地に近づくにつれ川ぞいや、畑の周りなどに彼岸花が咲いている。

腰越の彼岸花群生地に着きました☀️視界にどーんと入ってきたので、思わず「うをあ!」て変な声もれた笑

沢山咲いてます☀️

水がキレイだときれいに咲くのかな。

川と彼岸花がなんとも幻想的。

安戸の彼岸花群生地

さっきの腰越彼岸花群生地の近い場所に、安戸の彼岸花群生地があります。

そして、安戸河原遊歩道と繋がっています。入口はここですが、橋が頼りない(^_^;)

ミニベロは担いで入り、押したりと行きます。

反対側の岸にも群生してます。

この世ではないと錯覚する。幻想的。

神秘的。

ここが入場無料だなんて驚く。そして、人が少ない。平日だからなんだけど、5人くらいしかすれ違わなくて、一人の空間がほとんど。穴場スポット見つけた✨

館川ダム

違う駅から輪行するためと、前からGoogleマップで気になってたダムへ行きます。

自然の多いとこはいいですね。道端にきれいな花が咲いてる。

川もキレイです。マイナスイオンに癒やされます。

到着。自然と一体化してますね。

大きなダムではないのですが、近くで見てるため迫力がすごい。

山当たりに来ると何故かヒルクライムを必ずしてる

ダムを見て、輪行するため正丸駅を目指す。そのためには山を超えなければなりません。

ポタリングしているとUターンすることを何故かさける。来た道を戻りたくない。まだ見てない道のほうが楽しいよね。なのでコースは円を描きがち。

え!通行止め。しょうがない確かマップで分岐があったからどこかには出れるはず。行ってみよう笑

林道はマイナスイオンの宝庫。光の柱が見える。

山に来たからヒルクライムになるのか、

山があるからヒルクライムしたくなるのか、

高いところへ登りたくなるのか、

絶景を見たいのか。なんてことを考えてしまいます。笑

栗めっちゃ落ちてます。そんな季節ですね☀️

いい景色が見れました☀️

結局通行止めが案の定あったので迂回し、違う峠を通り、時間短縮を考え小川町駅へ。一周を描くコースとなりました。

感想

彼岸花が見頃に行けたことと、穴場スポットを見つけることが出来ました。(9月28日)

やはり人が沢山いるとこでキレイなものを見るより、空いてるとこで見るのがいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました