【ミニベロ】タイヤ交換Maxxis

あぅ!タイヤさけてる!

こりゃいつバーストしてもおかしくない。ちょうど手組ホイールも完成したしタイヤ交換だ☀️

素人が手組ホイールに初挑戦完成編

原因

以前タイヤのビートがあがらず何度もつけたり外したり繰り返し、切れ目が入って、時間がたつにつれて裂けてきたのだと思う。

変える前のタイヤ

タイオガのパワーブロック

耐久性があって軽くてなかなかよかった。詳しくはベスト451タイヤを見てね。

新しいタイヤ

Maxxis DTH

めちゃ軽くて全てにおいてちょうどいい

詳しくこちらから

チューブ

シュワルベにいつもしている。

仏式で使用している。米式140gで仏式は105gと35gも違うんだね。

軽いわけではないけど、衝撃吸収・耐久性・パンク耐性などがいいと思う。

今回はつけてたものを再利用。パンクの修理あとがあるw

リムテープ

パナレーサーのリムテープです。薄い気がします。

ビートがあがらねー時の残りです。

14g軽いですね。

かさばらない軽い耐久性もある。作りは少し雑。

タイヤ交換は後ろタイヤへ

いつも後ろタイヤの方が減りが早いので、新しいタイヤは後ろにつけ、古いほうは前にまわしている。

タイヤの交換方法

以前のページ見てね。

ビートがあがらねー

重さ

ホイール502g+リムテープ14g+チューブ105g+タイヤ245g=866g

軽いと思う。かといって耐久性悪くないと思う。

試走

ホイール手組ホイールにしてタイヤも交換したので3kmぐらい走りました。

ホイール変えたのはフロントのみなので、ほとんどタイヤのおかげだと思いますが、ギア1個分軽く感じました。

手組ホイール組むまではホイールが歪んでる状態でヒルクライムや、ロングライドを控えていましたが、ホイールとタイヤを交換した今久々にヒルクライムしようと思います。やっぱ飯能かな☀️

※素人が改造しています。交換の際チューブを挟んでパンクするなど起きる可能性があります。改造する際は細部に気をつけ、自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました