軽量チタン軸ペダル導入【ミニベロ】

数年前の事故による影響だと思うが、ペダルが右だけナットが完璧に締まらない状態になっていた。1度取れて締めたが、1ヶ月ほどしたらペダルがもげた(^_^;)

もう一度緩んでしまったら交換しようと思ってた。なので交換します✨

旧ペダル

Bitly

実はこちらチタン軸です。軽量アルミボディ、トリプルベアリングでめちゃくちゃ回転いいですよ☀️しっかりメンテナンスするとなおいい✨

公式で200㎏デザインもお洒落で気に入っていた。

NEWペダル

wellgoのチタン軸ペダル。公式は188g恐らく初期ロットだと思われる。ベアリングはシングル。

ミワさんにオークションで半額くらいで落としてもらった☀️

交換

中古なのでちょっと傷がある。でも2箇所だけ小さいの。

アルミニウムブラックで黒錆転換、あえて錆びさせることによって黒くさせる。それからマッキー(油性ペン)塗る。

あら不思議傷がわからなくなった☀️※教えてもらいました。

実測

194gでした☀️軽いね

前のチタン軸ペダルは

202gでした。8gの軽量化笑

前情報で回転がシブいとのことでしたが、本当にシブい(^_^;)グリスアップしていきます☀️

キャップを開けて、ナットを緩め、ベアリングも取り拭く。

シマノのプレミアムグリスを塗る。さらにスプレータイプのグリスをベアリングへ吹く。

組み付けていきますがナットがさっきより締まらない(^_^;)

何で?と思いましたが、ナットを締めて、そのままボディをつけてキャップをつけて安定するものではないかと言う情報があり、してみる。

※ナットはしっかり締めてください。

回転がさっきより良くなってる✨軸の根元の方が少し伸びてる。

WellgoのHP見ても載ってなかったし正式なものは解らないがそう言う使用なのかも。

どう言う仕組みかも解らないが、ベアリングまでとってグリスアップ、本体つけてキャップで固定すれば回転が良くなると。なぜかベアリングが浅くなる(ナットは締め切ってる)

※ヒルクライムして大丈夫でしたが、正しいかは解りません。やるなら自己責任でおねがいします。

試走と感想

川沿いを10kmほど走りました。

前より踏み面が広いので回しやすいと思いました。

前ペダルの方がトリプルベアリングで回転良かったが、乗ってみてそんなに差を感じませんでした。

少し軽くなったし踏みやすい、良かったです☀️

※カスタムを自分でする場合、自己責任でお願いします。素人の私がおこなっているものなので間違えてる場合があります。それでも自分でカスタムされるのであれば、細部に気をつけ自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました