ミニベロで行く激坂子ノ根現に初挑戦【最大勾配28%】

カスタムやメンテナンスが整って来たので、今まで挑戦してこなかった子ノ根現に初挑戦する。

私はスピードを求めておらず到達することを目的にしてます。愛車もそう言った仕様です。それと今回は新年初ヒルクライムなので山頂にある天龍寺で御守を買おうと思います☀️

子ノ根現はどんなとこか

平均勾配8.4%こう聞くと普通の峠ですが、最後がやばいです。最大勾配は28%です(^_^;)

距離

3.9km

標高差

305m

平均勾配

8.4%

スタート地点

306m

ゴール地点

613m

ラスト300mが本番(壁、地獄)。

愛車の仕様

DAHON Dash P8をカスタムしまくりです。

スタンドやペダル、ライト等最低限走れる状態にして約9.8kg今回は10.5kgほどだと思います。

ホイール451化して大きくしていて、タイヤはBMXレース用タイヤ幅28c相当

マウンテンバイクコンポ使用していて11速。

フロントシングルギヤでチェーンリングがRIDEAの楕円+−3、50tを使用。

リヤはリヤディレイラーSLXのもの、スプロケットはディオーレXTの11−46tとビックギヤです。

https://amzn.to/3HCQD4E

ギヤ比1.08でだいたいの坂登れるようになってます。

実走

タイヤに空気入れて、クランク増し締めし、ブレーキ位置調整して出発☀️

輪行で飯能駅まで☀️

再起動☀️

飯能でトップレベル峠なので入念に準備運動☀️

川はいいねー☀️

あれーまだふもとまで来てないのに坂笑

あれ?結構急(^_^;)

近づいてきた(^_^;)

ここからスタート

この辺は普通

あれ雪ある(^_^;)上の方大丈夫かな。

路面いいわけではない。

なかなかの坂(^_^;)

ぐは!巻貝いっぱい・・・ぐへ!

3000!?まだ3kmあるのか!!!?

と思ったら300mかとほっとしたのはつかの間、ここから昇天してしまうw

まじで唸り声が漏れるw前輪浮く、体を前に倒す。ローギヤ46tでもきつい自転車でこんなに力んだことない。(勾配28%)

ブチ(実際にはなってない)体内で何かがちぎれる感じがした。明日仕事だ、これ以上は体にがたがくると、どっと足をついた。

御神木かなちょーデカい。

天龍寺につきました☀️

ミニベロ降りたら停めなくていいかなと思って行くと職員さんに止められなかった。

何かこういった道はワクワクしますね☀️

立派☀️

門入ってすぐの橋から撮りました☀️良いながめ✨

今回の目的自転車守り✨草履がたとかありますが、こちらの方がカッコいいと思いまして。

お参りもしっかりやる✨

ちなみに脱帽してます

みんなこの草鞋で子ノ根現て認識しますよね☀️2tですって。

ここからの眺めも良きかな☀️奥に東京スカイツリー眺望処があるらしい行ってみる。

いや我ながらどうかしてる。ここをミニベロ押して上がる。

スカイツリーどこか解りませんでした(^_^;)

でもすごくキレイ✨来て良かった☀️

降ります。登りよりくだりが怖い(^_^;)

ここからもキレイですねー

西吾野駅から輪行で帰りました☀️

感想

ラスト300mまでは普通の激坂(ちょっと何言ってるか解らない)だったのですが、ラスト300mがとどめでした。昇天✨

最大勾配28%はほんとに壁に感じました。前輪も浮くのでバランス感覚も問われます。ミニベロはそうでもなかったですが、後輪滑ることもあるそうです。途中からダンシングもできませんでした。

足をついた。

私はレース思考でないので足をついても良かったのですが、新年初クライムで足つきなしのゲン担ぎしてました。

なのでもう一度登ります(笑)

トレーニングしたりはしません。レース思考でないからですw

魔法を使います。ギヤ比と言う魔法をw

フロントダブルにでもしてやろうかな笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました