ミニベロのギヤ比を考える【チェーン長】

愛車DAHON DASH P8改のギア比は

フロントシングル54t(楕円+-3)、リヤが11ー46t11速で

トップ楕円のため55tと仮定してギヤ比5、ロー1.19

トップの高いギヤ比とローの低いギヤ比で平地でも山でもいける、キャンプ道具も積めるようにした。

オールラウンドに対応していい感じになっている。ヒルクライムで獲得標高1000mとかいける。早くはないけど。

ただ1つ気になっているのがチェーンが足りず足してることだ。コストかかるし、重くなるし、強度は大丈夫だろうけど。チェーン2本買うのもね。

チェーンを1本で納めるにはギヤ比を考えてみなければ。

現状を確認

フロントチェーンリングは楕円54t+-3にしてリヤを11速の11-46tです。

※今回で初めて知ったけど今までチェーンリング楕円54t+-2tと思っていたけど、+-3tだった。だから最大仮想歯数は56tでなく57tだった。2年くらい勘違いしてたw

一番チェーンを張ってるところでチェーンの繋ぎ目を見てみる。

ミッシングリンクとクイックリンクの間は4リンク分ギヤの歯が5つある。

チェーンを足さないで一本にするには単純に-5tすることになるのかな?そうすると52tだな。余裕をみてチェーン足したから52tでいけるかな?チェーンリングは1万以上するから確実にいきたい。

ギヤ比を考える

ギヤ比は今ので問題に思ってない。問題はチェーン長。でもそんなにスピードださないな。最大57tもフロントいらないのでは?と思った。

普段25km/hで出しても35km/hすんごい頑張って40km/hほぼ出ないし出さない。

フロント57tもいらない?リヤは46tいる。マジで登れなかった坂が登れた。

ではフロントどのくらいにするか。自転車ギヤ比計算ツールで計算してみた。

数字で視るとたいして変わらないものだなと思った。差は2km/hです。

ギヤ比でみても少ししか変わらない。

フロント50tを入れてみる。

さすがに結構差がある。50tはさすがに入れたくないかな。52tがベストに思える。問題は116リンクでおさまるかです。

ネットで調べる

調べるとミニベロ大好きさんに興味深い記事があった。Twitterでミニベロのギヤ比を聞いてた。

私のギヤ比も載ってた。ちょっと嬉しい。

フロント52tあたりの人が多いな。楕円の50t+-3tでもいいかも。でも軽すぎないかな?うーん。

真円の52tもいいな。でもやっぱ楕円がいいな。今のところどちらもネットショップに在庫ある。

RIDEA楕円チェーンリングはペダル踏んでて楕円の違和感が少ない。軽量。エアロ効果的なものがあり、ナローワイドでチェーン落ち少ない。そしてかっこいいw

チェーンの長さ

フロントもリヤもでかいギヤだと普通のチェーンは足りない。基本116リンクです。現在の愛車は120リンクです。4リンク足してます。

116リンクにおさめるにはフロント何tにするべきか?調べると自転車探検と言う便利なサイトがありました。

リヤは46tのままです。トップスピードはそんなにいらないが激坂は上るし荷物も積む。計算すると

最低でも118リンク必要でした。さすがに50t以下はないかな。チェーンを足さないといけないことになります。

チェーンを探してみる

ディラエースチェーンがコスパよくて気に入っていたが、他の候補も見てみる。

シマノ以外でチェーンと言えば、KMCと思って見たらあった。

Amazon.co.jp

118リンクある。242g良いレビューも評価いい。高いけど。

KMCはシマノと提携してるってB4Cさんが言ってた。

まとめ

楕円50t+-3tが第一候補です。

楕円50tだけどペダルの重さは真円52tと変わらないと感じた。仮想最大歯数は53tだしね。

実際に40km/h以上も出さない。なので楕円54tもいらないことになる。

リヤ46tは必要。激坂これでいける。

ローのギヤ比がなんと1.15どこでも行けそう☀️

今のチェーンが伸びたときチェーンとチェーンリング交換しよう♪

あの激坂も挑戦しよいかな(元気な時に)

超激坂のためのギヤ比等カスタムを考える

Amazon.co.jp

コメント

  1. やま より:

    40km/sといのは誤表記ですか?それとも何か専門用語ですか
    気になって仕方ありません

タイトルとURLをコピーしました