【ミニベロ】ブレーキワイヤー交換 インナーワイヤー切れた

ブレーキインナーワイヤーがほつれた。インナーワイヤー交換するよ

先日ブレーキを握ると違和感があって変だな~と思っていたら少しするとワイヤーが飛び出てきたのでよく見るとワイヤーがほつれていた。

こらだめだと、インナーワイヤー交換することにして、通販でブレーキインナーワイヤーとスクリューエンドキャップを注文!

ニッセンケーブルのスペシャルステンインナー、ロード用です。 NISSEN CABLE CO.,LTD(ニッセンケーブルカブシキガイシャ) SP31 スペシャルステンインナー ロードブレーキ用 2m巻(シマノ互換)素線が通常19本のところを31本で構成されており、スリック加工されたうえに特殊なコーティングもされた、軽量でブレーキ引き感覚もスムーズかつ軽やかだそうだ。

ノグチスクリューエンドキャップ。ノグチ(NOGUCHI) スクリューインナーキャップ [インナーワイヤーエンドキャップ] レッド ブレーキ&シフト用各2個セット CED-BDこれはワイヤーの端にとうして、キャップを回し締めるだけ。かしめで潰す必要がない工具不要かつ、何回も使えるエコ。

※締める時は外れないようにしっかり締めてください。

交換方法

必要なもの、交換するインナーワイヤー、スクリューエンドキャップ、ワイヤーカッター、六角レンチ、潤滑油(今回は代替えでチェーンオイルを使用)

※今回アウターケーブルは再利用しました。

ほつれたインナーワイヤーをカットし取り除きます。

潤滑油をアウターケーブル内に散布する。

インナーワイヤーを地面等につけて汚さないように円に束ねて持ち、端から入れていきます。

リード等とおし忘れないように。

ここがちょっと難しいのですが、vブレーキを握りながら六角レンチで締めてとめます。

余分に余ったワイヤーをカットします。私はいつも長めにします。

最後にワイヤーエンドスクリューキャップをつけます。とうして、回して終わり簡単です。

※ちなみにアウターケーブルがステム辺りで切れてるのは補助ブレーキを付けていたなごりです。

まとめ

ニッセイのインナーワイヤーは軽くなったかは握っただけだとよく解りませんでしたが、右と左で握り比べると軽いことが解りました。

ノグチのスクリューワイヤーエンドキャップはとても良い。何回も使えてエコだし、使い方も簡単。でも外れないようにしっかり締める。

※プロがするべきカスタムも素人の私がやってます。危険を伴いますので、カスタムをするなら十分注意して自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました