愛車紹介 ミニベロ(折り畳み自転車)

愛車紹介(ミニベロ)

愛車はDahon Dash P8 2019モデル ナイトブラック カスタム仕様です。

2年くらいのってます。毎月のようにカスタムして現在はカスタムしてないところの方が少ないです。ちなみにフレーム、フォーク、コラム、シートポストクランプ以外全てカスタムしてます。

ノーマルの状態です。

こう見えて折り畳み自転車です。ロックジョーシステムでフレームのまん中から折り畳み出来ます。工程が少ないのですぐ折り畳みできます。折り畳みむのに工具は必要ですが、サドルバックに入れてるので問題ないです。タイヤが20インチのミニベロです。今は廃盤となってしまいました。同じシリーズで Dash Altenaがあります。

こいつで通勤からロングライド、キャンプ、旅までこなします。キャンプと旅はまだ経験少ないのでこれから楽しみです。

カスタムコンセプトはアドベンチャーミニベロです。旅です。普段使いの通勤からロングライド、キャンプ、旅をこの1台でこなす。速さは求めてません。

そのようにカスタムしてきました。

ポジションを沢山とれるようにと輪行もしやすいようにブルホーンバー、沢山荷物を積載しても坂をあがれる46tスプロケット。ロングライドで疲労軽減のためエストラマーステム(レッドシフト ステム)、ホイールは406から451にインチアップ(速度維持がしやすい)、タイヤはグランベルに入ってしまっても大丈夫なように(でも折り畳み自転車はグラベル入るのおすすめしません)BMXタイヤ。ホイールの軸・ボトムブラケット・ペダルと回転系の軸は全てチタンです。軽くて丈夫。などなど。

重量は丈夫な中でも軽くなるよにして9.5kgです。ペダル、スタンド、ドリンクホルダー込みで。キャリア含まず。

次回以降に細かいカスタム内容をパーツごとに作業内容を含めて紹介していきます。

※プロがするべきカスタムも素人の私がやってます。危険を伴いますので、カスタムをするなら十分注意して自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました