【ミニベロ】ペットボトルでチェーン洗浄【初めて】

ああ、チェーンが錆びてる雨にやられた!では、ガッツリチェーン洗浄だ!

観察

チェーンの状態をよく見てみる

チェーンはディラエースチェーンです。

以前交換しました。長さが足りないので2リンクだけ105チェーンです。

ディラエースと105の差は歴然です。クイックリンクの間が105ですが、色が変色してます。SIL-TEC加工の差が出ています。(ちなみに画像はチェーン洗浄・オイルした後)

錆びを触れると取れた!ウエスで全体ふくとほとんど錆びとれた。

これはチェーン本体が錆びたと言うよりチェーンやスプロケ等の削れた、鉄粉が錆びてるのでは!?と考えた。

この錆びをそのままにしておけば奥深くに広くにいってしまう。

その前に錆びをとり洗浄です!

チェーンの重なりあってる。届かない所をまでしたいと思います。なので、洗剤で浸透させ、錆びや汚れを浮かせるためペットボトルにチェーンを入れ、漬け込みます。

ペットボトル洗浄は初めてです。

チェーンを外す

チェーンをつなぐのにクイックリンク(シマノ)とミッシングリンク(KMC)を使用してます。

クイックリンクは一度つけたら外してはダメと書いてます。ちなみにつける時めちゃめちゃ硬いです。

ミッシングリンクは3から5回まで取り外ししていいと書いてます。

なので、ミッシングリンクを取り外します。ミッシングリンク用のマスターリンクツールを使用します。

あれ・・あっさり取れた!

クイックリンクが激硬だったので拍子抜けです。むしろ簡単過ぎて、強度に不安を覚える

チェーンがあって普段届かない所をふいていきます。

ペットボトル洗浄

それにしてもディラと105の差が今までの画像にでていますね。色が違う。

ふいた後で、これをペットボトルに入れていきます。

最初に使う洗剤はEvers泡クリーナー

チェーンが入ったペットボトルに泡クリーナーを吹き掛けていきます。

泡で汚れや錆び予備軍を浮かしていきます。

泡クリーナーを沢山いれ蓋をしてシェイクします。

もっと水が漆黒になると思ったけど、薄めの黒だった。普段から洗浄してるしね。たまにふいたりもする。

中の洗剤を捨て、水を半分くらいいれシェイクする。これを2回する。

次の洗剤はただの食器洗剤。中性のもの。

※シマノ説明書には速乾系のパーツクリーナー使わないでと書いていた。中のオイルがとれるからだそうです。中性洗剤がよいらしい。

ワンプッシュいれ、水を少々、そして、シェイク。ほぼ透明の水。さっきのでほぼほぼ汚れ落ちたのかな。

今回のペットボトル洗浄はチェーンの重なっている部分や指が届かない所をキレイにするのが目的。

中の洗剤を捨て、水を半分入れてシェイク。これを3回します。

水透明。キレイになったんだと思う。

が、しかし、ウエスでふくと黒汚れがつく??

何でだ?とにかく何度もふく。

ちなみに、ペットボトルからチェーン取れなかったのでペットボトル切りました。

オイルをさす

自分が使っているチェーンオイルは

さらとしていて、汚れつきずらく、コスパいいです。チェーン店でよくおいていて手に入りやすい。スプレータイプで汚れを吹き飛ばす。

手でチェーンぶら下げて吹き掛ける。余分なオイルをふく。

チェーンをつける。ミッシングリンクがサクッとつく(緩くないのかな)

キレイになった✨

キレイになった、だがしかし!

また、雨にあってしまった。小雨だしポンチョであまり濡れてないと思いきや

オイル少なかったか?錆び出てるし

その日はふくだけにした。

再洗浄だ!

泡クリーナーで2回洗浄、泡拭き取る時、チェーンだけでなくスプロケ・プリー・チェーンリングもふく。

チェーンオイルも2回した。やっとピカピカ✨

オイルが足りなかったから錆びたかな。

before

after

雨で濡れたときはちょっとでも早くふこう。

まとめ

錆びが出た場合、最初はチェーン周りの鉄粉が錆びてるのでそれを除去し、オイルをしっかりかける。

濡れたときは早めにふく。そして、オイルぬる。

ミッシングリンクは外すの3回まで。4回5回はやめといた方がいい。説明書には3から5回と書いているけど、初めて外したわりには、軽くとれすぎ。

ミッシングリンクに外していい数がきまっているので、ペットボトル洗浄は何回も出来ないです。

では良いサイクリングライフを☀️

追記

9月26日ミッシングリンクが外れました!

勢いよくしましたが、ちょっと逆回転しただけです。

磨耗によりへたったミッシングリンクが逆回転でタワミ、ガバガバになっていてスッと取れた。と考える。

ミッシングリンクはチェーンといっしょで消耗品です。違和感や磨耗がみられたら交換をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました