初都民の森ライド【ミニベロで行く】

都民の森の方まではまとまった時間がないと行けない距離なのですが、偶然にも時間が出来たので、行ってきまーす☀️

奥多摩湖などは学生時代ドライブで良く行きました。夜星がかなりキレイです。

実は都民の森へは行ったことないです。ローディなら練習に行ったことある人がほとんどだと思いますけど、私はないのです。輪行で行ってもギリギリ家事ができない時間なんですよね。

なので時間が出来て嬉しいです。ほんとは三浦半島行くつもりでしたが、買い物したいとかいろいろ考えてると、都民の森に変更しました。

出発

今日は軽量系の装備♪ヒルクライムだし、と言いつつそんな軽くない(^_^;)たぶん11kgぐらい。フレームバック2個は外せたな。

グローブを買う

冬用のグローブしか持ってなく、暖かくなってきたので指が出てるタイプのグローブがほしくなりワークマンを目指しました☀️朝から営業しててたすかる☀️

シックなデザインで柔らかく、通気性もいい手の甲部分がタオル生地で汗をふけるそうです。これで1000円くらい安い。

輪行

武蔵五日市駅まで輪行で行きます☀️

ちなみに我が愛車Dahon Dash P8は折り畳みして輪行袋に入れるとロードと同じくらいか少し小さいくらい。

なにげに、折り畳んだところあまり見せてなかったと思うこんな感じ

軽く輪行のやり方、まず自転車折り畳みます。

クランクをひもで固定

輪行袋に入れて、肩ベルトをつける。ベルトはフレームに巻いてます。自転車が出ないように注意。これで完成☀️

途中駅構内の吉野家へ、これからに備えて補給。

着いた☀️

ヒルクライム開始

輪行解!(卍解!?)各種チェックします。

平日なのにローディいっぱいいますねΣ(゚ロ゚;)飯能だと平日はほとんどあわない。人気コースだと再認識。

決めました。都民の森はローディ練習コースなので足つきなしで行きます( ☆∀☆)

長くね!?

緩やかな坂を登って行きます。街を抜け山ぽくなってきました。

途中いくつか橋をわたるのですが、立派な橋ばかりです。そして、道がキレイに舗装されています。ローディがよく使うだけある。

右に行ってしまうと激激坂の魔物が住んでいるそうな・・・(風張峠)

左に行きます。まだ半分も行ってない。

山深くなってきました。

ポタリング日和☀️

キレイな花✨

やっぱり人気コースだな。平日なのに何人もローディとすれ違う。激坂でないけどずっと坂 長い(^_^;)

九頭龍神社です。滝見たかったけど、今日は足つきなしなので!(^_^;)スルー

奥多摩湖周遊道路。あれ?まだそこ?なが・・・。

数々のブログで見た最後の激坂!あそこよりさらに上へ行くのか!?長い。

足つきなしなのでうまく撮れませんでしたが、キレイな滝です☀️(^_^;)

ローディに沢山抜かれて行きます(^_^;)ここの人たちは優しいですね。挨拶してくれるし、返してくれる✨

さっき見上げてたところを逆から見下ろしました。登りました(^_^;)長い

都民の森

都民の森到着です☀️いやー長かったー(^_^;)

足つきなしでこれました✨めちゃんこ遅いけど。ローギア46tを駆使して登りましたw

いやー暑い。ウィンドブレイカーは必要だけど、登りはいらんね。当たり前かwウィンドブレイカーは下りで必要だね。

都民の森と言えばカレーパン☀️まじうめー( ゚Д゚)ウマー

5個ぐらい食べたかったけどここは我慢。

我慢とか言いながら店に吸い込まれていくwww

Hi!山菜そば( ゚Д゚)ウマー

東京の道路で一番高い道路へ

補給をして休憩になったので、奥多摩湖の方まで行きます。

都民の森を一緒のタイミングで出たローディから坂をあがっていくのを見られ、ビックリされました。ミニベロでまだあがるの!?みたいに思っているのでしょうか?

ミニベロは自分だけでしたしねー途中ローディ2人とすれ違い「頑張れー!」て言ってくれました✨

フムフム9%か。

浅間尾根駐車場

いい眺めです☀️

そして少し行きここは魔物 激激坂が住む風張峠出口。鍵かかってんのね。一回絶景があるそうなので行ってみたい。

風張峠駐車場なんだけど、3月なのに東京で雪が残っているね(゜〇゜;)

のんきに見てら東京で一番高い道路標識を通り過ぎてしまう(^_^;)これ結構な目的だったのに。沢山登ったぞ!て記念の・・・。

奥多摩湖へ

月夜見第二駐車場、ここも良い眺め。夜は月がキレイなのかな。

にしても駐車場多いね。ここでやっと気づく。東京で一番高い道路てところを通り過ぎたことを。下り多いと思ったんだよね(^_^;)

裏は登山道?かな。東京水道水原て書いてる。気になったので見てみた。

だいぶ降りてきた。三頭橋。立派。

立派で味のある橋が続きます。

奥多摩湖に来た☀️そう言えばこちらから来たことないな。昔は車で反対側から奥多摩湖へ来てた。奥の方も久しぶりに来た。

ドラム缶橋。一度渡ってみたいけど平日が多いせいか、いつも渡れない。

奥多摩湖の駐車場まできました。夜になると真っ暗で星がキレイなんですよね。

小河内ダムで水と緑のふれあい館もある。10年以上ぶりに来たけどキレイに整備されてる。ほんとよく来た。基本夜だけど。

少しうろうろ歩いてダム見たりした。トンネルは怖いのであるべく回避して行く。

今まで何か知らなかったけど、小河内線第二水根橋梁て名前でダム作るための鉄道で今は廃線になってるんですって。すごく味がある。

小河内線第一水根橋梁。うーむかっこいい。何十年としらんかったけど(^_^;)

橋からのぞくと絵に書いたような谷と川ちょっと降りてみたい。

奥多摩駅に到着☀️輪行で帰りまーす(^-^)/

※ちなみに奥多摩駅周辺でちょっと食べて帰ろうかと思いましたが17時までの店が多く食べれませんでした。奥多摩駅周辺で食べようと思いましたらお早めに。

感想

都民の森コースはほんとロード乗りの練習コースと強く思いました。適度の坂道を長い距離のれるので練習になると思いました。

いやー長い距離ずっと坂!そして、最後は急w何とか足つきしませんでした。めちゃ遅いですが(^_^;)

コースはこんな感じ。

カレーパン美味しかった(゜ρ゜)運動した後だからうまいを除いてうまい。また食べたい。

平日ライドが多いので自転車乗りと合うことは少ないのですが、多くのローディがいて良かったです。挨拶してくれるし、ミニベロだからか応援してくれました。

都民の森まで足つきなしとしばりがあったのでゆっくり観光できませんでしたが、次は九頭龍の滝など観光したい。神戸岩もいいな☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました