【魔改造】スプロケット40t!? 11速化カスタム

リアディレイラー、シフター、スプロケット40t!?、をカスタム紹介します。ミニベロでフロントシングル魔改造

ミニベロでビックギヤのスプロケット40t,リヤディレイラー、シフターとフロントシングルでカスタム。

コンセプト

カスタムコンセプトはアドベンチャーバイク、旅バイクです。通勤から気軽に使えるようにお金をかけすぎずカスタムし 、旅にも使えるようにです。

2018年くらいにコンポ カスタムしたのですが、当時はフロントシングルが流行っていて、私もその利便性に飛びつきました。

メリット

軽い、コスパ良い、部品点数が少なくなるので故障が少ないです。ミニベロに細かいギヤ設定いるのか?私はいらないと考えました。レースも出ません。

デメリット

クロスレシオ望めない、正しくセッティングしないとチェーン落ちする。

必要なパーツ

リヤディレイラー、スプロケット、シフター、チェーン

※大事な注意点

私は失敗しました。リヤ側を変速数変えるなら、チェーンもチェーンリングも対応したものにしないといけません。要はハブ、スプロケット、リヤディレイラー、チェーン、チェーンリング、フロントディレーラ、クランク、ボトムブラケット、シフター全てその変速に対応したものにしないといけません。

私はチェーンリングだけ、10速で他は11速としてしまいました。なので、激しくペダルを回した時、チェーンガードとリードつけていてもチェーン落ちしてしまいました。なので、

本当の必要なパーツは

ハブ、リヤディレーラ、スプロケット、チェーン、チェーンリング、シフターです。※フロントシングルなのでフロントディレーラなし。

ハブはDahon Dash P8純正

リヤディレイラーはMTVコンポSLXのRD-M7000

スプロケットはSLXのCS-M7000

チェーンはCN-HG601

シフターはSL-M7000

チェーンリングは、、、この時まだ変えてないのでまた今度

必要な工具

六角レンチ、スプロケットリムーバー、作業スタンド、チェーンカッター、ワイヤーカッター、グリス、ウエス

交換方法

シマノですとホームページから交換方法があるので、ダウンロードしとくと良いです。

スプロケットから

スプロケットリムーバーで外します。ハブを洗浄し、グリスをつけます。新しいスプロケットをつけます。シマノだと内側に一番細いところのくぼみにあわせていきます。ロックリングをつけます。

リヤディレイラー

ディレイラーハンガーにリヤディレイラーをつけます。チェーンをスプロケットに引っかけてから、リヤディレイラーに通します。そして、フロントのチェーンリングに掛けます。チェーンの長さはリヤの一番大きいギアとフロントの大きいギアに、リヤディレイラー通した状態にします。

シフターをハンドルをつけ、ワイヤーを通します。ワイヤーをリヤディレイラーに取り付けてます。私はワイヤーエンドをこの時つけないでワイヤー長めにしてます。なぜならこれからが難所変速調整だからです。

シンプルに説明すると、プーリーの高さはローの真ギリギリのところへ、ローの横位置はました。トップの横位置は少しだけ外側、プーリーの高さとロー、トップの横位置を調整したら、トップから二番目にしてシフターのレバー押して遊びの部分でチリチリ言えば良し、言わなければワイヤー締めるやプーリーの横位置をミリ単位で修正していきます。調整作業は実際に変速してテストしながらするのがおすすめ。最後にワイヤーエンドをつけます。

まとめ

フロントシングルでスプロケット40tと超ワイドレシオ!フロント変速ないのでギヤを考えなくても良いロングライドむき。

スプロケット40tビックギヤでヒルクライムも楽になりますし、荷物を沢山積んだ時にもいいです。

後、パーツごとの交互性きをつけましょう。

さらにローギヤを46tに魔改造しましたw

ギヤ比もチェーン長を軸に考えました。

※素人がカスタムしてます。私も先輩ブロガーの方がたを見てカスタムしてきましたが、ボルトが緩かったり、つけ違えるだけで、事故につながります。カスタムする際は細部に気をつけ、自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました