ボトムブラケットぐらぐらするので修理【ミニベロ】

ペダルを回してるとふにゃふにゃする?しばらくすると変なキーキーと異音までする。ペダルを見てみる。?さわってみる。!ぐらぐらするし!

これはおかしいと言うことでボトムブラケットを解体してみる☀️

道具

  • コッタレスクランク抜き
  • モンキーレンチ
  • でっかい六角レンチ
  • ホローテックⅡ用ボトムブラケット工具

解体手順

クランクボトル外す↓

コッタレスクランク抜きでクランク外す↓

(ここで普段手が届かないとこを掃除しました✨)

ボトムブラケット工具でボトムブラケットを外す。手順は、まずBB左側から緩めます。(ギアがついている方と反対方向)左側は、68mm、70mm、73mmのいずれの場合でも正ネジなので、左に回す事で緩みます。アサヒのサイトで詳しく載ってます。

原因

これだ。軸からシールドベアリングがスッポ抜ける。左右両方で。つけてもぐらぐら。

これはあかん。おそらく最近何回か自転車倒された時緩んだものだろう。

対策

スペーサーかましたらぐらぐらしないかなと思いつけてみると、あれ?軸が回らない?またBB外してみると、スペーサーわれてるやんw

ぐっとBB絞めたらぐらぐらしないかなとやってみてダメ。ホローテックⅡは外すときなめそうで怖い。何回もやりたくない。

ふと思い出す。ボトムブラケットなめた時のボトムブラケット使えないかな?

使えそうで蓋?でいいのかなは今の使用して軸とシールドベアリングは前のを使用する。

Bitly
Bitly

軸とシールドベアリングを変えただけで解決

ボトムブラケットをつける

手順は外す時の逆。締めるのも逆。

まとめ

自転車が倒されたことによりシールドベアリングが軸からずれてしまったのが原因。

対策として以前使用していたコピー品のボトムブラケットを軸とシールドベアリングを交換した。蓋はそのまま使用。

以前のボトムブラケットはコピー品だけど本家よりしっかりしてるかもしれない。パッキンついてるしシールドベアリングもびくともしない。交換した理由は蓋がなめてしまったからだけだし。

なにはともあれなおったしポタリング行ってきまーす☀️

あれ?ボトムブラケットあたりから異音がする?続くかも(^_^;)

Bitly
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました