ミニベロに超ビックスプロケット51tをインストール【魔改造】

ギヤ比等考えてディオーレのスプロケットで51tのものを入れることにした☀️

46tスプロケットにした話

ディオーレ11-51tスプロケット

51tまじでデカい!楕円50tのチェーンリングと比べてもデカい!

シマノ(SHIMANO) カセットスプロケット CS-M5100 11S 11-51T 11-13-15-18-21-24-28-33-39-45-51T ICSM510011151 DEORE(ディオーレ)

歯数はこんな感じ、中段からローは間隔広くなります。

量り忘れてしまいましたが622gと重いです(^_^;)が、フロントダブルにするよりは2倍以上軽い。

現在のスプロケットがSHIMANO(シマノ) CS-M8000 11S 11-46t 437g

622gー437g=185gの増加

ですがフロントダブルはこれの2倍重いです。お値段は3倍以上(^_^;)

交互性は一応あるけど、ディレーラーの最大キャパシティ42tて書いててちょっと不安。Xのフォロワーさんもできないと言ってた。やってみるしかない。

チェーンはちょっと足りないですが、BBを変えてチェーンラインを直せば、ギリギリいけるはず。(正式なやり方をしてません。自己責任です。)

ミニベロの超ビックギヤを導入は面白いと思いましたのでこれに決めました。

交換

早速交換です。

Vブレーキ解放してスキュワーを抜き、ホイールを外します。

46tのスプロケットですが、これもでかいですよね笑

比べてもでかい笑

スプロケット外しで外します。

でかい!掃除してグリス塗って、しめる。

ホイールはめて、でかい!笑

変速してみると、すんなりローギヤにはいる✨

プーリーの位置も前とあまり変わらず。(ギリギリだけどね(^_^;)危ない)

少しプーリーの位置を少し上げておく。

後、チェーンは120リンクです。上でのべた通り前50tとリヤ51tだとチェーン長必要です。

まとめ

変速しましたが、魔改造なのでいつか無理してるとこが壊れてくるかもしれません。メンテナンスしっかりしていきたいと思います☀️

※正式の組み方ではないので自己責任です。

さ、子ノ根現行きますかー笑

子ノ根現にセカンドチャレンジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました