探検ポタリング宿谷小滝・鎌北湖・飯能 後編【ミニベロで行く】

前編の探検ポタリングの続きです。飯能駅から北上しラーメンショップでラーメンを食べ、素敵な田舎道を通り、マイナスイオンに溢れた空間をちょいハイキングし、宿谷の滝でマイナスイオンのシャワーを浴びました☀️

今回は更に奥の宿谷小滝や気になるとこを思いつくまま探検します☀️

宿谷小滝

宿谷の滝横の階段を登り宿谷小滝を目指します☀️ここからは道舗装されているところはほとんどありません。ビンディングシューズでは危ないです。

宿谷の滝を上から見たかったのですが、ここまでしか見えませんでした。左側に滝があります。

東屋があるスポットに出ました。休んでる人もいました。公園みたいな空間です。看板の物見山の方へ行きます。

木漏れ日が気持ちいい。ベンチいくつもあります。

ドクダミが沢山咲いてました☀️NHKドラマで覚えましたw

紫陽花発見❤️これは色鮮やか。

看板があるので解りやすい。この当たり前から特に足元悪くなってきます。

道は狭いです。川沿いのキレイな道です。

看板があります。パワースポットだそうです。知らなかったw

ここ少し危ないです。後めっちゃ狭い。

おーここか?違うな奥か。小さいかわいらしい滝がある。

ちょっと道危ないけど進みます。あー川に入りたいw

パワースポットて言うだけに滝壺にパワーが溢れてる気がします。

蒸し暑い日に涼をどうぞ。

駐車場へ戻ります。上を見上げるとこんな感じ。森の中です。

駐車場手前に戻ってきました。看板があったんですね。ここまで緩やかな下り道で道も解るので7分くらいで戻ってきました。ちょいハイキングです。

駐車場に橋のようなものが見えます。行の時も気になってました。

下に来ると微かに「ゴウン、ゴウン・・・」と定期的なリズムで音がする。何ぞこれ!?Googleレンズで調べます。すごい解りました!

ネットからの引用の引用で、こちらはネットからの引用ですが、武甲山から日高市にあるセメント工場まで巨大なベルトコンベアで採掘した石灰岩を運搬してたんですね☝️

総延長23.4kmって…Σ(‘◉⌓◉’)

このベルトコンベアが通称【Yルート】と呼ばれているそうです

Yルート

スゲー壮大だ。飯能の山けっこう登っているけど知らんかった。

鎌北湖が近いので行ってみます。まだ行ったことないです。

遊歩道だって行ってみよ。車少ない方がいいし。

いいね。人少ないし舗装されていて走りやすい。そして、のどか☀️

また紫陽花発見☀️今度は沢山❤️

初めて見る花の色紫陽花て花の色1種類じゃなかった?グラデーションがまたいい。

調べてみた。土のアルカリ性と酸性の関係で色が変わるらしい。要は土の状態で色が変わるだって。

花の色で調べたサイト

ダム恒例の坂をちょいと登って、鎌北湖到着☀️

こじんまりとしたちょうどよさげなサイズ。奥に見えるハイカラな建物ずっとホテルだと思っていたけど、ダムの管理棟なんだって。お洒落だな。

ボートもいいね。お金払えば釣りができるらしい。それにしても鎌北湖めちゃめちゃ廃墟ある。廃墟好きにはたまらないのでは?

ダム湖と反対側。

水の量を調整するところ。こういうとこ気になる。

駐車場に自販機があったので炭酸飲みたくなった。疲れてる訳じゃないけどリアルゴールドにしたwそして、ジャガリコの補給。

※ここでもチェアリンググッツ使いませんでしたwベンチあったんだもの(^_^;)

鎌北湖の西の方まで行グリーンラインに入って行きます。ヒルクライムです☀️

使わなかったチェアリンググッツが重い(^_^;)まさに、バトル漫画に出てくる修行時の重り約5キロ(涙)

ゆるポタ時に通行止めだった林道の出口やっぱり通行止め。道しっかりしてそうだけど、崩落してるらしい。

良い景色☀️また登ってしまった(^_^;)今日はゆるポタよりのまったりポタリングのつもりだったw

飯能が山だから登ってしまうのか?林道が好きだから登ってしまうのか?自分ではきずかないだけでヒルクライムが好きなのか???

頂上付近。あまりに魅力的な道が見えて吸い込まれそうになったけど登山道だよね(^_^;)

下り 駅を目指します。左の道へ。

うん☀️キレイ。名栗の方かな?

キレイ話✨Googleレンズで調べたヤマブキだって。ほんとこの季節は花よく見れていいね。

切通かな岩真っ二つ。五条の滝あたり。

ここでミニベロと遭遇!この平日にしかもミニベロ乗りとあうことはほぼない。なので、何か嬉しくなっちゃって大きな声で「こんにちはー!仲間ですねーw」て言ちゃったwww

その後、お互いがSNSで探してて向こうが先にみつけてくれた☀️こういう出会いもいいなーと感じた☀️

滝付近です。川に入りたくなりますw

武蔵横手駅から輪行しようとしましたが30分以上こないので探検再開しました。住宅街を抜ければ近道かなと、マップを見ていってみます。

途中良い道を発見☀️サイクリングロードではないですが、川沿いで感じの良いポタリングロード的なところです☀️高麗川ぞいです。

住宅街を抜けて行くのですが、住宅街なのにまた急な坂です(^_^;)なぜわたしは坂を登るのでしょうw

飯能駅に着きました☀️さっき飲んだけど、暑いからまた飲むwやっぱ炭酸最高☀️

輪行!帰宅☀️

感想

探検はやっぱ楽し☀️発見が楽しい。自然がいい。自然が人工物を飲み込みかけているとこ好き。穴場スポットも好き。もっと時間がほしいw

今回の見所は滝。マイナスイオンのシャワーで心洗われました✨

最近キレイな花を見ると写真撮る。花が好きになる年頃かなw

今度は滝をめぐるポタリングもいいな☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました