【ミニベロ】ディラエースチェーンに交換した話

前使用していた105チェーンからディラエースチェーンに交換しました。軽量化できて、動きが滑らかで、錆びずらい。でもって他の高級チェーンに比べコスパよし!

ディラエースチェーンて?

今は(2022年)12速が出てますが、私は11速の時に買ったので11速の話をします。

シマノロード用の最高グレードがディラエースです。そのシリーズのチェーンです。

  • HG-X11 非対称形状プレートを採用した11スピード専用チェーン
  • 重量:247g(114リンク)
  • SIL-TECをプレート及びローラー部に採用
  • 中空ピン
  • 平均重量:247g(リンク114個)

105チェーンと比べてみよう

  • インナープレートは低摩擦表面処理のSIL-TEC
  • 現行10スピードチェーンと同等の耐久性
  • ディレクショナルチェーン
  • 265g

ディラエースと比べると、

18g軽い。中空ピン仕様

低摩擦表面処理のSIL-TECが一部でなく全体

この2つが大きな違いです。

レビュー

どちらも使用したことがありますので、実際に使用感を言うと、本当にペダルが軽く感じました。

105チェーンからディラエースチェーンに変えたので当たり前ですが。

コストパフォーマンス

ディラエースチェーンの良いところはコストパフォーマンスがいいことです。

105チェーン2000円代

ディラエースチェーン4000円代

です。105チェーンから見たら2倍ですが、他の会社の同じグレードを見れば歴然です。

KMCの最高グレードは15000前後です。もちろん値段分あると思います。

レースなどに出ない私はKMCとディラエースだったら、コストパフォーマンスに優れたディラエースにします。

チェーンは消耗品ですし。

交換方法

前のチェーンを外します。ミッシングリンクリムバーを使用します。

シマノのクイックリンクでつないでますが、ミッシングリンクツールであけれます。

ですが、ミッシングリンクに比べめちゃくちゃ硬いです。本当に硬い自分の全体重をかけてやっとです。

新しいチェーンをディレイラーに通し、スプロケット、チェーンリングにかけクイックリンクでつなぐ。

その時、チェーンフィキサーがあると便利です。

クイックリンク、、、固い。いつも全体重使ったり、ペダル踏んだりしてつけてます。

まとめ

ディラエースチェーンはコストパフォーマンスに優れ、軽量で、スタンダードグレードのチェーンに比べペダルが軽く感じるおすすめチェーンだす。

値上げの話があります今のうちに☀️

※素人のカスタムはリスクをともないます。細部に気をつけ、自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました