【ミニベロ】バックミラーをつける【滝の城跡】

以前からバックミラーをつけたかった。がつけれなかった。

以前からの経緯

私のミニベロのハンドルはめちゃくちゃ太い。もともとは22.2mmだけど、衝撃吸収するため、ゲルいれて、極太バーテープを巻いてるからです。

なのでミラーでもライトでもバンドタイプのものは太くてつけれません。

前につけれるだろうと思って、バンドタイプ買ったらつけれませんでした。

なので、ステム側につけて見ずらく、左につけて悪くないけど、肝心の後ろからの車見えずらい。

最終的にぶっといバーテープ上に無理やり巻くとバンドが切れてしまいました。

ではバーエンドはどうか?

シフターがありミラーをつけると変速ができなくなる可能性がある。

うーん樂と時がすぎました。

やっぱバックミラー欲しい、安全だもんの

ある日グループライドしている時、私が先頭で後ろの人が遅れがちでした。

後ろの人が道間違えずちゃんとこれるか何度も後方を確認するので、前方不注意にならないようこれはバックミラーあったほうがいいなと思いました。

通販で調べてみる

Amazonでどんなものがあるか調べます。

実際に装着してみないと解りません。つけれる部分がなかったり、ミラーが小さかったり、見ずらかったりするかもしれません。

その点Amazonだとかなり安いのがあるのでお試しにいい。

バンドタイプはバーテープの上から巻けません(太いから)

ステム側だとミラーが見ずらい、右バー先はシフト操作しずらい、左バー先は見ずらい。バンドタイプでない方がいい。

なので、バンドエンドに差し込むタイプにする。

怪しいのがシフター操作の邪魔になるのでは?てこと。

うまくずらせばこのバーエンドタイプならいけそう。

この人差し指の上をミラーがいけばいい。

うん、これにしよう

注文から開封

Amazonで注文して翌日届きました。

箱に説明書いてるタイプ

中身は本体と六角レンチ

装着

バーエンドに差し込んで、角度決めて六角レンチ回すだけ。

ほんの少しだけ、シフト操作するとミラーにあたります。

全体だとこんな感じ

違和感ありますか?私は特にない。

試走

実際の乗車した時に見やすいか?シフター操作支障ないか?です。

試走に行きます。目的地は前から気になっていた、

滝の城跡

へいきます。

途中止まりながらミラーを調整したところ、

シフター操作に大きな支障なしです。少しだけレバーに指を伸ばすとあたり邪魔になりました。

かと言って、ミラーを操作しやすい左方向にずらすと、今度はミラーが腕ばっかり映りミラーが見えない。

ミラーが見やすいように右にずらし過ぎると、シフターが操作しずらい。

なので、この位置が一番良さそう。

という結果になった。

後方確認がしやすくなり、特に後ろからの車を確認しやすくなった。安全を1つ手に入れた。

柳瀬川

バックミラーで後方確認と言う安全を手に入れたとこで、ポタリング再開!

ファミレスで昼飯を食べ、北へと登って行く

柳瀬川に出ると、いきなり自然に包まれる。

いいねー気持ちいい✨

滝の城跡

柳瀬川のそばにあります。城は川のそばにあると防御力あがるらしい。

NHK大河ドラマに出てくる北条家子孫の城だそうだ。

滝の城跡

前の滝山城跡も北条家でした。北条家はすごいんだなと思いながら向かいます。

この城跡は小山の上にあります。川から小山へと行きますと、結構な高低差がうまれなす。なので、

激坂です。短いですけど。

本丸のところでは、神社があります。この写真はまだ坂の真ん中くらい。

ひーこらと登り頂上です。まずは二の丸

ただの広場に見えます。向かえが神社かつ本丸です。鳥居で自転車置きます。

本丸です。ここからの景色が素敵です。

三の丸

血の出る松跡てエグイ名前の場所がGoogleマップに書いてたけど、解らんかった。

何かかもがけっこう近くでペタペタ歩いていた。2回くらい近くで見た。

清瀬金山調節池

柳瀬川を上り清瀬金山調節池にきました。バードウォッチングできたりするキレイな池です。

少し眺めてました。チェアリングすればよかった。

お隣の金山緑地公園河原ではバーベキューもできるみたい。一回やってみようかな。

まとめ

シフター操作やブレーキなど自転車操縦に影響ほぼなしでバックミラーつけれました。

ミラーで後方しかと見れます。

見かけも悪くないです。若干だけブルホーンハンドルのとがったかっこよさが出ないですが、許せます。

安全を手に入れました。ラーメン1杯分くらいで安全を買えるのはいいですね。

滝の城跡は思いもよらず、良い景色が見れてよっかた。

安全も手に入ったし次はどこ行こうかな清瀬金山公園河原でバーベキューチェアリングもいいなどこにいこうかな

※素人がカスタムしています。カスタムを計画する際はバックミラーをつける等の安全も考えカスタムしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました