【ミニベロ】多摩湖と梅とかぶと橋とら~めん竹屋ポタリング

Googleマップで行き先を調べていると、何度も行った多摩湖に知らないとこがいっぱいあると思っていたらやっぱあった。

それは(かぶと橋)では行きましょう☀️

最短ルートを考えるGoogleマップをみる

  • 信号少ない
  • スピードある程度出せる
  • 車少ない
  • なるべく緑がある

ルート検索では出てこないような項目で考えていきました。

時間がいっぱいあるわけでないので、なるべくはやくてかつ、自然や四季を感じられる道を選びます。

黒目川通り、新青梅街道、空堀川、多摩湖自転車道で行きます。

黒目川で梅

出発前

西武線の高架下から黒目川に入り、川を眺めながら行きます。

カモがたくさんいます。湧水のキレイな川だからかな。デッケー白い鳥サギもいました。

でかい鯉も優雅に泳いでます。大漁に。あのデカイ サギならエサにするのかな。

先週まで咲いてなかったのに梅の花が咲いてました。急に温かくなりましたよね。

新青梅街道抜けて、空堀川、多摩湖自転車道そして多摩湖へ

交通量の多い新青梅街道をサクッと過ぎて、空堀川へ。

空堀川は普通の川だけど、キレイに舗装されているので走りやすい。

空堀川からでっかい栓抜きみたいなオブジェのところから、多摩湖自転車道へ。多摩湖のダムへ行くため坂を登るそして、

多摩湖です。すっかり春らしいです。風が冷たくなく気持ちいい。ベンチに座りぼーとします。

多摩湖を眺めながら、今日は富士山見えないけど、三頭山、曇取山とそびえる山が雄大でいい。

自分でつくってきた水だしコーヒーを飲みます。

小腹すきましたのでファミリーマートでファミチキとピザマンを食べる

かぶと橋へ

多摩湖をぐるっと一番西へいき、藤棚の休憩広場へ。こんな多摩湖自転車道で休憩あるとは知らなかったです。いい休憩所です。

35°45'45.8"N 139°23'29.9"E · 〒208-0003 東京都武蔵村山市中央5丁目17
〒208-0003 東京都武蔵村山市中央5丁目17

こんなところに面白いデザインの橋があるとは知らなかったです。心の中が冒険心でいっぱいです。

橋のデザインを堪能しながら進んで行くと落ち葉グランベルです。気をつけながら進み、石の長い階段を降りてかぶと橋は終わりです。

ハイキング気分を味わいました。他にもちょっとしたハイキングコースやデイダラボッチの井戸とかあるようです。今度行ってみたい。多摩湖は奥深いな。

見事な梅

空堀川から多摩湖自転車へ入り田無駅の方へ行きます。その途中で出会いました。見事な梅の木です。

鮮やかな色でした。

〆はら~めん竹屋

多摩湖自転車道を田無駅まで行き、もうかれこれ20年近く通っている。つけ麺屋 竹屋へいきました。

ら~めん全部ましを注文。( ゚Д゚)ウマー魚介豚骨、チャーシュー柔らか、玉子とろとろ、メンマしみしみ、麺こしこし、スープこくあり。

麺が自家製麺で大盛サービスだ。かなりの量大満足です。

竹屋 田無店 · 〒188-0011 東京都西東京市田無町4丁目4−13
★★★★☆ · ラーメン屋

感想

43kmのポタリング。春が近付いてきたことを梅の花で感じました。多摩湖は飽きない、何度きても飽きない。眺めも何度見ても飽きないですし、まだまだ、知らないとこがあります。

かぶと橋で冒険心をくすぐられ良い経験でした。

〆の竹屋はやっぱ上手いね。今度はつけ麺食べよっかな。

※ポタリングでもヘルメットかぶりましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました