【焚き火】オピネルノコギリなどを買った【ミニベロで行く】

焚き火がしたくなった☀️最近焚き火行きまくってる。焚き火失敗焚き火リベンジただ焚き火をする。焚き火の回数を重ねる度に改善方法が見つかる。

今回は焚き火台の大きさに薪の長さをそろえることが改善点だった。そのためにはノコギリがいる。ノコギリ買った。その他にもレンタン鋏、麻紐と買った。

オピネルのノコギリ

飯盒に入るぐらい携帯性が良いのがいいとなると折り畳み式で、最低限刃長がいる。ネットで調べると15cmがちょうどよさそうだけど、ホームセンターで見てみると思ったよりデカイ。

ネットでさらに調べるとソロや自転車キャンプの人たちは12.5cmのノコギリを使ってる人結構いた。薪を切るにはその長さで充分かも。

刃は細かいのと粗めとあって粗めの方が薪を切るには早く切れていいらしい。

Amazonなどでいろいろ調べてシャークソーと切れ味よく替刃もあって長持ちしそうなやつもあったが 、一目見てこれかっこいいと言うのがあった。

オピネルのノコギリこれにした。

メリット

  • 軽い(約110g)
  • 折り畳み式で持ち運びしやすい
  • 刃が粗めで薪切りやすい
  • ロック機構がオピネルのシンプルロックで良い
  • かっこいい、味がある。

デメリット

  • 替刃が見当たらない(結構探したんだけど)
  • 刃長が短い(携帯性の問題もあるけど、後18cmのタイプもある)

レンタン鋏

Bitly

焚き火台が小さいので大きいのは除外昔ながらの一輪や火鉢などで使われるレンタン鋏がちょうど良い大きさだった。なんせ焚き火台が小さいので大きい鋏だと扱いずらい。

100gぐらいで扱いやすい。

麻紐

7.7M 麻ロープ, 11mm 太い 麻紐 猫 ハンモック 麻縄 園芸 梱包 キャットタワーとぎ修理などに (茶色)
7.7M 麻ロープ, 11mm 太い 麻紐 猫 ハンモック 麻縄 園芸 梱包 キャットタワーとぎ修理などに (茶色)

着火材 兼 ロープとして買いました。

着火材として切って燃やす。ペグなど打ってロープとして使用する目的。

さっそく焚き火

ものはそろったし焚き火したいのでさっそく焚き火しに行きます。

途中大きな公園通ってポタリングし行きます。

早めの桜咲いてました☀️

荒川

彩湖にログイン♪

さっそく設営していきます。ぐふフ

オピネルノコギリ開封します。

軽い

刃の長さもちょうどいい。

ロックも良い感じ、シンプル

さっそく薪を切ります。10cmくらいの薪です。

3分かからないで切れました。切れ味良いです。Amazonのレビューで切れ味は普通と書いてありましたが良かったです。

切りクズは着火材として利用するつもりです。

細い薪と太い薪を作り薪のすべての角をフェザースティックにします。下手くそですけど。

薪はこんな感じで組みました。

麻紐の出番です。切って着火材として使います。

先だけをふさふさにナイフを使ってします。

ファイヤースターターでつけます。初めてです。

最初マグネシウムを粉状に削り、麻紐のほどいたところへ火花を散らします。!結構あっさりつきました✨

下へブッこみます。すると、あれあれ?火が消えてしまいました。麻紐を全体的にほどかないとダメみたい。

先を沢山ほどき後は少しだけほどきました。

ガストーチでつけてしまいましたw我慢出来なかったw

レンタン鋏を用意します。手袋も。

いい感じに火がまわりはじめました。

動かさない。じっと我慢。

追加の薪を用意しときます。ちなみにナイフでバトニングで割ってます。

いい感じ、焚き火タイム。

動画とってたら風強くなってきた。薪の追加中止します。

このぐらいの火も味があっていいね。

ジャガリコをお供にコーヒータイム☀️

消えていく。

撤収

感想

オピネルのノコギリ良かったです。とても切れて、軽く、コンパクトです。かっこいいだけではありませんでした。

ファイヤースターターでの火付けはもう少し慣れれば出来ると思います。麻紐をちゃんとばらしといて、細い薪でフェザースティックを作っておけばいい。今回は火つきの悪い広葉樹でいけたので。

少しずつ出来るようになっていくのも楽しい☀️

Bitly
7.7M 麻ロープ, 11mm 太い 麻紐 猫 ハンモック 麻縄 園芸 梱包 キャットタワーとぎ修理などに (茶色)
7.7M 麻ロープ, 11mm 太い 麻紐 猫 ハンモック 麻縄 園芸 梱包 キャットタワーとぎ修理などに (茶色)

新発売シャワーミラブルゼロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました