デイキャンプでカレーを作る【ミニベロで行く】

キャンプがしたい☀️でも一泊はすることはできない、じゃ、デイキャンプだ♪キャンプは気軽であるべき✨

カレーも食べたい☀️じゃ、カレー作ろう♪てことで、行ってきまーす☀️

食材カットなどのしたごしらえは家で

玉ねぎ薄くカットし、肉じゃがと今回は人参でなく茄子にしました。

ビニール袋に入れます。後でゴミ袋になります。見えないですが玉ねぎとじゃがいもです。

お米は無洗米をジップロックに入れ水を入れました。米1合と水を1合カップ強です。

持ち物

持ち物は

  • 飯盒
  • イワタニガスバーナー(コピーもの)
  • 風防 New!
  • スプーン、フォーク
  • アウトドアチェア
  • 焚き火シート(グランドシートとして使用)
  • 日傘(ただの折り畳み傘)、クランプ
  • ローテーブル
  • 焚き火台などの焚き火セット(今回使いませんでした。)

以上を今回購入しとドライバック10Lにいれ、薪は荷台にくくりつけました。

Bitly

使いませんでしたが、焚き火セットを100均のふくろでまとめました。

一瞬でジッパー壊れましたけどw

彩湖へ

気軽にデイキャンプできるところ彩湖です。正確にはバーベキュー場。

キャンプ日和☀️

彩湖にログイン☀️

ちなみにバイクパッキングはこんな感じ。

今回は湖が見えて、灰捨て場へアクセスしやすいとこに設営しました。

設営

タープでないのよw傘w

持ってきたものほとんど折り畳み式だしw自転車、チェア、テーブル、シート、傘、防風など。

ウインドスクリーンを買いました。飯盒に入ります。色も渋い。155g軽量

Bitly

カレー作る

ガスバーナーをセットしてカレーを作ります。

材料

  • 厚切りベーコン(ファミリーマートの1袋)
  • 玉ねぎ(1玉)
  • じゃが芋(1個)
  • 茄子(1本)
  • ウインナー(ファミリーマートの1袋)
  • ゴールデンカレー(ファミリーマートの小さいの半分強)
  • 米1合

レシピ

玉ねぎ炒める、茄子・じゃが芋水を入れる。

飯盒の内蓋に水を浸しておいた米を入れる。

蓋をして30分煮る。吹き出てくるまで強火、それからは弱火。

30分たったら火をとめ、内蓋の米を取り出し蓋する。

カレールーを本体に入れてよくかき混ぜ火をつける中火。

ウインナーを入れて5分くらい煮る。

出来上がり☀️一度寝かしてもよし。

作ります

油ひいて玉ねぎを炒めます。

ちなみにダイソーでプラスチックぽい折り畳みスプーンとフォーク買いました。軽くてフォークにナイフ機能もついてて良かったが、熱には強くありませんでした。

アメ色になったら水を入れます。

じゃが芋に茄子

ファミリーマートの炙りベーコン

炙りベーコンはそのまま入れました。少し風がでてきましたが、ウインドスクリーンがいい感じにガードしてくれます。

家から水に浸してきた米を内蓋へ

思ったよりギリギリ米1合と水1合強です。

内蓋で炊くので蒸す炊き方です。

蓋をして強火で沸騰するまで火を入れます。

沸騰する前からあふれてきました。水は1合強でなく1合で良かったですね。カレーだし固めがいいですし。

中火にして30分待ちます。(弱火ぐらいがちょうど良かったかも。ガスバーナーのメモリ感覚が難しい。)

何ができるかな?(いや、知ってますよね、言いたかっただけですw)

30分たちました。

予想を越えてきました!こんなに膨らむのですね!美味しそう(゜ρ゜)蓋して蒸らします。

中はこんな感じです。うまそう。ルー入れていきます。

コンビニで1人用の小さいサイズがあります。便利ですよね。全部は入れませんでしたが。かき混ぜて溶かします。

火を入れて5分くらい煮ます。ここでウインナー入れます。

ルーのダマが残らないように時折かき混ぜます。

完成✨いただきまーす☀️

( ゚Д゚)ウマー何これ!?濃くがある。あら、じゃが芋溶けちゃった。

ご飯そのまま食べるふっくら( ゚Д゚)ウマー

炙りベーコンが柔らか角煮のようになって柔らか( ゚Д゚)ウマー

ごちそうさまでした☀️うまかったー

内蓋なは焦げ出来なかったけど、底は焦げついちゃったね。

しばしチェアでまったり☀️(風が強めになってきたのと時間が少ないので焚き火はやめました)

コーヒーとジャガリコでおやつタイム

撤収!

帰りキレイな桜にあいました✨

感想

ドライバック10Lぐらいがサイズ的にちょうどやかった。タイヤにすらない。

ウインドスクリーンいいですね。あるのとないのでは全然違います。火を使いやすい。

ダイソーの折り畳みフォークとスプーン、軽くてフォークにナイフ機能ついてて良かったのですが熱に弱かった。アルミのにするかも。

カレーうまい、外で食べると言うスパイスは最強!今度は煮崩れしないじゃが芋で作ろうかな☀️

またちょいキャンプやろう☀️

Bitly

ミラブルストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました