【ミニベロ×キャンプ】初ソロデイキャンプ

前回のキャンプ計画を実際にします☀️

デイキャンプとチェアリングをミックスしたような形です。

準備

まずは買い出し。スーパーで食材とガスボンベなど買います。

道具を揃える

  • アウトドアチェア
  • クランプ
  • 折り畳み傘
  • 飯盒
  • スキレット
  • 鍋つかみ(鍋敷き)
  • カラトリー
  • ミニへら
  • シングルバーナーとボンベ
  • 水筒×2
  • 水だしコーヒー
  • アウトドアテーブル(写真にのってない)
  • 食材

食材リストは

  • 粗びきウインナー
  • 牛ヒレ肉
  • グリーンカレー(カルディで買った)
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • 茄子
  • シーフードミックス(エビ・イカ)
  • 生麺
  • じゃがりこ

材料は家でカット味付けしていきます。

牛ヒレ肉も岩塩とブラックペッパー、ニンニクと味付けしておきます。

バイクパッキング

いやーむずい

最初予定していたカバンがタイヤにあたってしまうので変更します。

安定感がないです。アウトドアチェアの袋に飯盒やら調理器具をいれ、食材は100均であるような保冷バックです。冷凍のシーフードミックスが氷代わり。

結果から言いますと、途中で崩れて違う形にしました。

こちらの方が走りやすかったです。最初のだと、固定してるせいか重さでふれやすい。

後の方だと、荷物がふりこみたいになり揺れを消してくれました。

だが、ダンシングは出来ない。荷物が暴れる。

改善の余地あり。何かカバン買うかな。

キャンプ地は彩湖

キャンプ地は彩湖にしました。デイキャンプが初めてだったので近くでそれなりに自然があるところ。

しかも利用料なしです。

天気もよくキャンプ日和です☀️

設営

設営は簡単。チェア組み立てて日傘つけるだけ。

タープもいいけど、こっちの方が簡単。ただチェアが風で倒れる時がある。

ご飯タイム

まってました!ご飯タイム。

スキレットをバーナーで温め、肉の時間です襤

まずは粗びきウインナー襤

( ゚Д゚)ウマー

ふふふ、次は北海道産牛ヒレ肉をニンニク・岩塩・黒胡椒で味付けした肉を焼くううううん!

ん?

ん!?ない????あれ?へ?じぃ?ない?

家に忘れたー

やらかしました。しかと家で味付けした牛ヒレ肉を家に忘れました。やってしまったのはしょうがない。

グリーンカレー麺がある

玉ねぎ炒めて、

茄子ピーマンを入れ、

エビイカのシーフードミックスを入れる。

そんで、グリーンカレーペースト入れて蓋して、5分煮る。

まっている間にじゃがりこ食べる。相変わらず旨い。外だとなお旨い。

麺入れてさらに3分

少し混ぜて煮る。

出来た

( ゚Д゚)ウマーガツンと辛さが来て、その後に、ココナッツミルクのまろやかさがくる。

エビ食べればエビの味と辛さが同時に来て、後にココナッツまろやか。

と他の食材でも同じように( ゚Д゚)ウマー

辛まろ( ゚Д゚)ウマー

食後のコーヒー

食べ終わったらコーヒータイム☀️

自家製水だしコーヒーで、豆自分で挽いて、浸けました。

豆はモンテ・シオン。この豆で水だしコーヒーつくると旨いんだ。

深煎りでコクがある。

まったり

自然に溶け込む、、、前に時間が来てしまったので撤収!

洗い物は家でやろーと。

片付けもささっと出来ました。テントやタープなど手間のかかるものがないので。

川に沿って帰りました。かえってから洗い物して、忘れた牛ヒレ肉を焼いて食べたとさ☀️☀️

まとめ

こうして初ソロデイキャンプは終わりました。

改善するとこ先に言うと、バイクパッキングです。

牛ヒレ肉忘れるし

カバンのチョイスミスりました。タイヤと接触してしまいました。次回は違うカバンを試す。

スキレットもよかったですが、かさばります。スタッキングをもっとした方がいいです。飯盒にスタッキングできる鉄板を買いました。今度レビューします。

テーブルこれいいのですが、もう少しコンパクトになる方がいい。高さがあるものにしてもいいけど、かさばるしな。

箸なかったので買いました。ダイソーのです。

タープやレジャーシートあってもいいけど、荷物が増えてします樂

もう1つは時間です。

買い出しも時間がかかってしまい、バイクパッキングもカバンが使えなかったことやパッキング方法に時間がかかってしまいました。

そして、出発時間は12時過ぎに、、、あかんやん

なれが必要です。計画たてて、経験積まないとと思いました。それ自体楽しいです。

短い時間でしたが、美味しいもの食べれて、緑が多い湖畔の解放的な場所でまったりでき楽しかったです。

次は改善点をふまえて楽しみます☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました