【ミニベロ×キャンプ】戦闘鉄板FB-2(Fire Bird 2型)レビュー

前回初キャンプした時スキレットを持って行ったが、かさばっていたので兵飯盒にスタッキングできる鉄板を買った☀️

兵飯盒にスタッキングできる鉄板は知らなかったので即買いした。

メスティンだとスタッキングできるものたくさんあるよね。

兵飯盒

こんな形の豆みたいな形です。ロゴスのもので取っ手がついてます。

蓋フライパンにできたり、熱い時、動かしやすい、取っ手が便利

下側の取っ手は丁度いい角度で止まるので使いやすい。

豆みたいな形ですので、四角の鉄板は入りずらい、なので、スタッキングできる豆形の鉄板にしました。

※スタッキングとは重ね入れることです。

戦闘鉄板FB-2

戦闘鉄板FB-2(Fire Bird 2型)です。この形を見て即買いしました。Amazonランキングから探しました。

  • [鉄 板] サイズ:13×89×158 [mm]、鉄板厚み:3.2mm、重さ:296g
  • [取っ手] サイズ:8×28×142 [mm](厚さ:2mm)、重さ:36g。
  • [収納袋] サイズ:160×200 [mm]

ソロにピッタリサイズ。重さも丁度いい。厚さもあるのでステーキ焼けます。

取っ手がついてくるので便利です。スキレットのように取っ手まで熱くなりません。収納も別れていてしやすい。

開封

シーズニングした後にとりました。本来はシルバーです。

鉄板、取っ手、袋、説明書が入ってきます。

鉄板は油に浸されパッキングしてきます。錆びないしいいね。

兵飯盒の中ふたにスタッキングできました。

シーズニング

説明書に「よく洗ってからシーズニングしてね」て書いてます。なので、やりました。

シーズニングとは油ならしで錆び防止や食材が鉄板にくっつかなくする効果があります。

お湯で流して、食器洗剤でよく洗い流し、ペーパータオルで拭きました。

今はシルバーです。黒ぽくなるまで空焼きします。

黒が入ってきました。

素手で触れるくらいまで冷まします。

油をキッチンペーパーに染み込ませ、薄く塗ります。2回やってから、くず野菜を焼いて鉄臭さを取ります。

冷めたら、また、薄く油を塗って焼きます。

冷めたら油を塗って出来上がり。

こんなに黒くなるんですね。肉焼くとうまそう襤

肉を焼く

まずは粗びきウィンナーから

大きめのウィンナーが4つ並びます。

( ゚Д゚)ウマー

国産牛ヒレ肉焼きます✨

ニンニク塗って、ヒマラヤ岩塩かけて、ブラックペッパーかけて焼きました。ソース無しで旨いはず襤

表面に焼き色をつくまで強火でさっと焼いて裏返す。反対も同じだけど、気持ち短め。

※焼き具合が解らなければ、何回もひっくり返してO.K!

火を弱めてちょいじっくり焼く。

裏返すちょっとだけ焼いて、火を止める。

少しおく。熱々で切ると肉汁が飛び出てしまいます。

食べる。柔らか~い襤

焼き具合も丁度いい。ちょいピンク。

少し岩塩を足して食べる( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

まとめ

戦闘鉄板は兵飯盒にスタッキングできて、ソロにピッタリのサイズ、重量。実際に使ってみていい感じにステーキ焼けました☀️

鉄板と飯盒で焼く、煮る、蒸す、オーブンと大体のことはできるようになった☀️

キャンプが楽しみです☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました