ミニベロで行くお花見【八徳の一本桜】

桜が咲く行くしかない。時間的に制約があるけど何とか行く。ミニベロで行けるキレイな桜スポットで穴場がある。飯能の八徳の一本桜だ。自転車ヒルクライム、登山、オートバイクで行くとこで駐車場はない。

〒357-0203 埼玉県飯能市長沢

一昨年も行ったけどまだ咲く前だった今年は咲いた桜見れるだろうか?

2021年3月の八徳の一本桜

それは前日からはじまってるコーヒーを仕込む

前日の夜に水だしコーヒーを仕込む。

豆はブラジリアンサントス深煎り60g(普通より少ないです。)

水は水道水だけどカルキ飛ばすため一度沸かしてる。1000ml(湧水や天然水だとめちゃうまい)

自己流 水だしコーヒーの作り方

豆を細かくひく、80度くらいのお湯で殺菌の意味で一度だけかける、30秒ほどまったら沸かして覚ました水(今回まだぬるかったけど待ちきれず)を豆へ注ぐ、ある程度注いだら、後は豆を水に浸す形で良いです、1時間ほど常温におき、その後は冷蔵庫で8時間くらい入れておき、時間がたったら、豆を取るり出来上がり☀️

出発

タイヤに空気感染を入れて、今回は中量級の装備11kg強かな12kgあってもおかしくない(^_^;)

ちなみに、上のフレームバックに、マルチ工具、タイヤレバー、空気入れ、予備チューブ、USBケーブル

サドルバックに輪行袋

下フレームバックにモバイルバッテリー、焚き火シート(地面に敷物として使用)

後は画像に見えてるところのライト、水筒、ジャガリコw

これは12kgあるな(^_^;)

出発☀️

輪行

飯能の方へ輪行します。目的地の駅は西武秩父線の吾野。

到着☀️輪行解除!

ヒルクライムスタート

各所チェックしてヒルクライムスタート☀️

ルートはこんな感じ。

川沿いの林道を進みます。

キレイな川ですね

味がある道じゃありません?走ってて気持ちいい。

川には大きな岩が沢山ありました。川からの反射がキレイ✨

このあたりから激坂です(^_^;)ちなみにこの画像の分岐点で道を間違え無駄に激坂を上りましたw

息きれながらも着きました、八徳の一本桜です✨

とても大きな桜ですね、全体像は結構引いて見ないと。

8部咲きでしょうか。キレイです☀️平日の昼頃なので人もほぼいない☀️

道の脇ほぼ崖にシートをひきます。(結構危ないです転げ落ちないように)ここからが桜がキレイに見える☀️

絶景も楽しめます☀️

前日に仕込んだ水だしコーヒーとジャガリコ食べます☀️

水だしコーヒースッキリして後味まろやか( ゚Д゚)ウマー

ジャガリコもあい変わらずうまい。水だしコーヒーとも相性いい。

天気いいし、桜キレイ、景色もいい、空気もうまい☀️

お花見も終わり、今度は遠目から八徳の一本桜をめでていきます☀️

キレイ

風景と重なりキレイ

この角度も景色が見えて雄大でいい☀️

この角度が桜と風景のバランス取れて一番いいね✨

先へ進みます。まだまだ激坂は続きます(^_^;)ここからの方が急坂です。

何とか顔振峠に着きました(^_^;)沢山登ったかいがありまして景色がキレイ✨

顔振峠と言えばここ平九郎茶屋

お年が90歳のお婆さんが一人で営業しているところです。

ここで好きなのは山菜うどん☀️山菜うどんだけどワカメがアクセントで( ゚Д゚)ウマーもちろん山菜の味も( ゚Д゚)ウマー

うどんももちもちだ( ゚Д゚)ウマー

湧水を使用していてうまい。店主の話だと山菜もこの山で取れた天然なんだって、市場から買うより味しっかりしてて良いそうな☀️

ごちそうさまでした☀️

さて、後は下るだけ。林道を下るので路面に注意し、ブレーキをかけゆっくりおります。

帰りは来た駅 吾野駅の隣、東吾野から輪行で帰ります☀️

感想

八徳の一本桜は8部咲きてところでしたが、お花見できるのはもう今回だけだと思っていたので桜そ見れて良かったです。一昨年は咲いてなかったですし。

花見は時間にすると15分くらいです。一人だからじゅうぶん☀️