BBをチタン軸で軽くて強いものにカスタムした話。愛車ミニベロを改造
ボトムブラケットをチタンにカスタムします。Dahon Dash P8のボトムブラケットはスクウェアテーパーのものがついてました。確かBSAと言うメーカーだそうです。
狙い
狙いは軽量化と剛性です。
正直回転がいいとか、漕ぎやすいはよく解りませんでした。
回転→疲れない、漕ぎやすい、問題ないのでは?と言う感覚です。
買ったもの
ボトムブラケット:ACRZ ボトムブラケット Brompton用 スクエア テーパー チタン BB 自転車 パーツ
軸長:119mm
軸に使われてるのがチタン。その他は7075アルミ
重量:148g
シマノに比べるとかなり軽い。シマノは防水とかに気をつけてるから重いらしい。
回転:問題ない。
必要な工具
ボトムブラケット用工具カートリッジ式
ボトムブラケット用工具ホローテックⅡ式
後日違うものに買い換えています。そんなに使わないかたは安いので大丈夫です。
コッタレスクランク抜き
モンキーレンチ
大きいのがいいです。BBは固いことが多いので力が掛けやすい。
六角レンチ
交換方法
まずチェーンをBBのところへかける。
クランクボルトを外す
コッタレスクランク抜きをクランクボルトのところへ入れる。
モンキーレンチで挟んで回ししめると、クランクが押し出されて抜ける。
カートリッジ式のBB工具をモンキーレンチで挟み回してはずす。
チェーンリング側の右は反時計回りではずす
左足を乗せる左は時計回ります。
BBの穴を洗浄する。パーツクリーナー使いました。
新しいBBをつける。今回のACRZのボトムブラケットは特殊でホローテックⅡの工具でつけます。回す方向が書いてますので解りやすい。
クランクつけて、クランクボルトを締めます。
チェーンを戻して終了
感想
やはりチタンは軽い。回転は普通です。ペダル重くなければそれで良いのでは。後チタンで5000円は安い
コメント