ボトムブラケット交換チェーンライン修正【ミニベロ】

愛車ミニベロのチェーンライン問題があり、ボトムブラケットを交換することにする☀️

軸長がきも。

トーケンのボトムブラケット

TOKEN トーケン ボトムブラケット SHIMANO square taper interchange JIS spuare BB シマノスクエアテーパー互換 JISスクエアBB TK866CM

スクエヤテーパー(規格)で、ベアリングが普通の、軸の材質はモリブデン(107.5mm)カーボンボディ。

チタン軸でベアリングがセラミックベアリグの高級バージョンがあるが軸長103mmのもで重量差が約50gしかなかったのでこちらにした☀️

コスパを選んだ。高級バージョンの1/3の価格だ。

ベアリングの回転はグリスなどで何とかなる。

50g程度の増加は他で削ればいい。

107.5mmで実測212gいいでない✨

軸長は注文する前にチェーンリングとチェーンステーの幅を計って確認した上で注文した。

1.5cmですが余裕をみて1.3cmとした。

もとが119mmなので107.5mmのものを注文した。

もとのボトムブラケットはACRZのチタン軸のものです。

147gとても軽い。

クランク固定ボルトはチタンの使ってます。

Dingtai スクエアテーパーボトムブラケットチタンねじ用の2個M8x15自転車クランクボルトゴールド
Dingtai スクエアテーパーボトムブラケットチタンねじ用の2個M8x15自転車クランクボルトゴールド

倍以上軽いです✨15gですけど(^_^;)

交換

クランク外しからBB外す時は左から

BB側を手で固定して、ゴムハンマーでトントンと叩いて外していく。

反対側も同じようにして空ける。

BBの穴をきれいに拭いて、グリスを塗る。

シマノ (SHIMANO) ルブリカント プレミアムグリス 100g 自転車専用 チューブ Y04110200
※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。

トーケンのBBはいいね。文字も刻印で高級感あるし(安いのに)軸グラグラしたりしないしっかりしてる。

チェーンライン

11.5mm短くなりチェーンラインがロー側へいどうする。

前はローに入れて逆回転するとチェーンが落ちてたが、今回はどうだろうか。

チェーンライン修正できました✨

感想

軽く走ってみて前のBBの方が回転はよかったのですが、今回の方が剛性を感じました。

前のは異音がたまになっていましたが、今回交換して異音なくなりました。

チェーンライン修正できましたし良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました