Enjoy自転車・グルメ・カスタム・キャンプ

このサイトは素人で不器用かつドジなおじさんが折り畳み自転車を満喫してるブログです。アフリエイトもしてます。

タイヤを交換して太くした【ミニベロカスタム】

リヤタイヤが寿命がきたので交換する。前から計画していた。Maxxisデトネイター451の37cにする✨

はたして乗り心地、抵抗、スピード、悪路走破性能はいかがのものか!?

旧タイヤの現状

空気抜けていれなおしたら、ビートがあがらず、何でだと思っていたら側面が破れような伸びたような感じになってました。

タイヤの寿命です。

新旧どんなタイヤなのか

詳しくはこちらを見ていただいて簡単に言うと、

MAXXIS DTH 451サイズの28c245g トレット有り

BMXのレースタイヤ砂の道ならスイスイです。

MAXXIS デトネイター 451サイズ37c330gスリックタイヤ

交換

では交換します☀️

めちゃくちゃ折り曲げてコンパクトに(^_^;)

旧タイヤを外し、チューブ、リムテープも外します。

リムテープはパナのです。薄くいい感じです。

Bitly

リムとテープのバルブ穴を工具など刺して仮固定して、棒状の工具などで滑らすようにテープをつけます。

チューブは安定のシャアルベ☀️予備のパンク対策用を使いました。予備ようにTPU軽量チューブ買いましたがそれはまた別の話。

Bitly

タイヤ片側はめて(ロゴ、バルブ等位置をあわせる)、

チューブを入れ、チューブかまないように気をつける、空気少し入れてタイヤにあわせて、もう片側のタイヤを入れる(かまないように注意)、

自分的な話だと一度空気ぬいてから空気ふるに入れるとビートが上がりやすい。

試走と感想

ナイトライドしました。夜風が気持ちよく、お友達とも会え楽しかったです☀️

タイヤの感想は、

ビックリするぐらい乗り心地良くなった。

太くなっても路面抵抗あまり感じない。

タイヤ径が大きくなった分巡航速度 維持しやすくなった。

砂利道は粒が細かめのところいけました☀️

試走して思ったのが、リアだけ変えてこの効果だから、わざわざフロントも太く重くして変えなくても良いのでは!?

フロントもデイトネイターにするとさすがに路面抵抗感じるだろうし、重くなる。

このまま28cのままでさらにスリックタイヤにして軽量なものにすれば良いのでは?

シュワルベワンやパナレーサーが良さそうだな。

Bitly
Amazon.co.jp

パナレーサーの方が軽いし今のとこパナかなー☀️

後、ダウンヒルでわかったけど、リヤタイヤ太い分前傾姿勢になる。

やっぱタイヤカスタムはすごい効果だね☀️

Bitly
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました