初シフトインナーワイヤー交換失敗

シフトインナーケーブルがほつれてる。ちょっと前から気づいていたけど、やったことなくて保留してた。年末近いしフルメンテナンスの一貫として交換しようと思う。

※いろいろ失敗してますので正しくはアサヒのサイトを見てください。これは失敗例です。

リヤディレイラーも変速すると音鳴りしてたし調整しなきゃ。

使用するインナーケーブル

https://amzn.to/48zplb4

ニッセンの沢山ワイヤー束ねてて、軽くて、ツルツル加工してある。

16g軽いね☀️

交換

使用した道具は

  • ワイヤーカッター
  • 潤滑油
  • 六角レンチ
  • ウエス

正しくはアサヒのサイトに書いてますのでそちらを見てください。

ワイヤーのフタになってるネジを取る。

一瞬あれケーブルない!と焦ったが、一番ハイギヤにしてなかった(^_^;)ハイギヤにする。

リヤディレイラー側のワイヤーをカットする。

ハイギヤに入れとくとさっきネジ取ったとこからケーブル取り出せる。

アウターケーブルに潤滑油を吹く。ケーブルを地面につけないようにしてシフター・アウターケーブルと入れる。

アウターケーブルをシフターに固定。アジャスターボルトを全閉にしてから2回転あけてアウターケーブルを入れ(この時やってませんでしたーw)全閉に締める。

ハイギヤでしっかりワイヤーを引っ張って固定する。(カットを後にした方がいい)。ここ重要です。引っ張りが足りず調整で苦戦しました。

ワイヤーカットは最後、調整終わってから

写真のように先にしてしまうと後で修正できなくて泣きますw

ケーブルの初期のびを取るようですが、私よく解りませんでした。ケーブルを全体的に位置を整えて引っ張りました。

ハイギヤとプーリーがまっすぐになるようにします。

ローギヤもプーリーと真っ直ぐにします。

実際に変速して確かめます。さっき確認しました。1度事故にあってるのですが、ハンガー少しまがってました。

プーリーが離れているわけでないのでそのままま。

ワイヤーをカットしてエンドキャップをつけます。

がやってしまいました!ワイヤーがボサボサです。

これではエンドキャップつけれないし、ワイヤーがほつれてダメになってしまいます。もったいないですが、再度ケーブルを注文しました。

次の日ライドでケーブル外れてしまいました。枝に引っかかって外れたようです。ほんと危ないのでメンテナンスはしっかりしないと。

新品を買って再度挑戦

さらに次の日、ケーブルが届いたので交換します♪今度はカット失敗しないぞ☀️

ワイヤーカッターにも油を吹き準備します。工程を丁寧にし、リヤディレイラーもしっかり調整して、ワイヤーカット、

Why!?

またバサバサです(T_T)初回の時に何度も長さを調整でやり直したからバサバサになったと思いましたが、今回は1カットでなってしまいました。

そこから考えるに、カットしずらい体勢からやろうとしたことによる、

斜めにカットしてしまった。

ことが失敗の原因だと思います。

ケーブルに対して垂直にカットすべきでした。

エンドキャップにねじ込みきつく締めました。もうこれでいい(^_^;)

※真似しないと思いますが真似しないでください。

試走とまとめ

10kmほど走りワイヤー抜けることもなく変速も問題なかったです。

今後のためのポイントは

最初にハイギヤに入れて、しっかり引っ張ってから固定。

ワイヤーカットは一番最後

作業はやりやすい体勢でおこなう。

ワイヤーは垂直にカット

です。

※走行に係る大事な部分です。本来はプロショップでする作業です。自分でする際は細部に気をつけ自己責任でお願いします。

Amazon | NISSEN CABLE CO.,LTD(ニッセンケーブルカブシキガイシャ) SP31 スペシャルステンインナー シフト用 2.3m巻(シマノ互換) | ニッセンケーブルカブシキガイシャ(Nissen Cable Co.,Ltd) | シフトワイヤー・ケーブル
NISSEN CABLE CO.,LTD(ニッセンケーブルカブシキガイシャ) SP31 スペシャルステンインナー シフト用 2.3m巻(シマノ互換)がシフトワイヤー・ケーブルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon.co.jp: ノグチ(NOGUCHI) スクリューインナーキャップ [インナーワイヤーエンドキャップ] シルバー ブレーキ&シフト用各2個セット CED-BD : ホビー
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ノグチ(NOGUCHI) スクリューインナーキャップ シルバー ブレーキ&シフト用各2個セット CED-BDを ホビーストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

コメント

  1. ミァール より:

    失敗は成功の母と言われるのに 母不在だったのかな^_^
    ほつれたケーブルを電子ハンダで固めると今後絶対にバラける事が無くなりますよ

タイトルとURLをコピーしました