曲がったチェーンリング交換の時にクランクも曲がっていることが解った。
なので交換だー☀️
どんな感じ
平らな床においてカタカタならないはずがなってます。曲がってます。事故にあってるのですが、これはもうほぼほぼ事故で曲ったのではないでしょうか。
曲がっている方向もチェーンラインで負荷がかかる内側でなく外側に曲がっている。(と言うか2年ちかく曲がっていることに気づかない自分に驚き(^_^;)
ニュークランク
ライトプロです。この肉抜きされてるのがいい。そして、安い。
色は黒にしたんだけどロゴ無いほうがかっこいいな。
388gと355gで33gの増加。たぶんリリース的にもニュークランクの方が後続タイプ。剛性を強化したのだろう。剛性が増したので良しとする。
交換
クランクをくぼみに合わせ、トルクレンチを使いチェーンボルトを締める。(材質により力が変わる。6Nー8Nでだいたい商品ページやボルトに記載されてる。)
チェーンリングはチェーンライン問題でインナー側につけてます。なのでチェアリングボルトはダブル用です(この時は気づかずシングル用を使ってました)。
インナー側につけると、外側に空間ができるのですが、おじさんがワッシャー作ってくれました。ありがとう。
アルミのチェーンリングボルトを使用していましたが、アルミは何度も付け替えてはだめでした。なめました。ダブル用のところを無理にシングルで締めていたのもありますが。
前と比べてかっこよくなりました。
トルクレンチなしだと少し歪んでる(^_^;)
トルクレンチありで良くなりました。
おじさんがカーボンシールを作ってくれて、ロゴかくせました✨
問題もあったよ
前に比べてチェーンラインがハイ側に1ギヤ分よりました。
ディレイラー調整したことと、チェーンラインたすき掛けになったことにより、ローギヤでクランク逆回転するとチェーンが落ちてしまいました。
ケーブル引っ張りガイドプーリーを移動させたり、ディレイラー調整したりいろいろしましたが、ボトムブラケットの軸長を短くしてチェーンラインを修正するしかないようです。
今のところ逆回転しなければむしろ調子いいのでそのままです。
コメント