曲がったクランクを交換、メンテナンス講座(続2)

曲がったチェーンリング交換の時にクランクも曲がっていることが解った。

なので交換だー☀️

どんな感じ

平らな床においてカタカタならないはずがなってます。曲がってます。事故にあってるのですが、これはもうほぼほぼ事故で曲ったのではないでしょうか。

曲がっている方向もチェーンラインで負荷がかかる内側でなく外側に曲がっている。(と言うか2年ちかく曲がっていることに気づかない自分に驚き(^_^;)

ニュークランク

ライトプロです。この肉抜きされてるのがいい。そして、安い。

https://amzn.to/3SrTu6R

色は黒にしたんだけどロゴ無いほうがかっこいいな。

388gと355gで33gの増加。たぶんリリース的にもニュークランクの方が後続タイプ。剛性を強化したのだろう。剛性が増したので良しとする。

交換

クランクをくぼみに合わせ、トルクレンチを使いチェーンボルトを締める。(材質により力が変わる。6Nー8Nでだいたい商品ページやボルトに記載されてる。)

チェーンリングはチェーンライン問題でインナー側につけてます。なのでチェアリングボルトはダブル用です(この時は気づかずシングル用を使ってました)。

インナー側につけると、外側に空間ができるのですが、おじさんがワッシャー作ってくれました。ありがとう。

アルミのチェーンリングボルトを使用していましたが、アルミは何度も付け替えてはだめでした。なめました。ダブル用のところを無理にシングルで締めていたのもありますが。

前と比べてかっこよくなりました。

トルクレンチなしだと少し歪んでる(^_^;)

トルクレンチありで良くなりました。

おじさんがカーボンシールを作ってくれて、ロゴかくせました✨

問題もあったよ

前に比べてチェーンラインがハイ側に1ギヤ分よりました。

ディレイラー調整したことと、チェーンラインたすき掛けになったことにより、ローギヤでクランク逆回転するとチェーンが落ちてしまいました。

ケーブル引っ張りガイドプーリーを移動させたり、ディレイラー調整したりいろいろしましたが、ボトムブラケットの軸長を短くしてチェーンラインを修正するしかないようです。

今のところ逆回転しなければむしろ調子いいのでそのままです。

https://amzn.to/3SrTu6R
https://amzn.to/3vHbIId

コメント

タイトルとURLをコピーしました