【ミニベロ】サイクルトレインに乗って多摩川へ そして城山公園 ラーメンポタもあるよ

なんとなく頭の中には方角だけあって、ラーメンポタにしようか、サイクルトレインにしようかと悩みながらいたが、決まらないのでもう出る!と出かけました。

Twitterに出かけるツイートすると、フォロワーさんが行ってらっしゃいて言ってくれた。うれしい☀️

ラーメンポタ

新しいルート見つけながら行くと、腹が減ってきた。

以前何となくGoogleマップで調べていたラーメン屋に行ってみる。

横浜家系ラーメンつばさ家武蔵境店

チャーシュー麺大盛を注文

麺大盛無料で水がブレンド茶でサービスだった。これはうれしいね。

( ゚Д゚)ウマー家系なのにしつこくない、かつしっかりコク、後味スッキリ、スッキリなのはサービスブレンド茶のおかげもある。多分だけどブレンド茶ウーロン茶系かも。ウーロン茶は体内に油流してくれるから。チャーシューと麺大盛で食べごたえ満点。スープ( ゚Д゚)ウマー

サイクルトレイン

もうラーメン食べる前から決めてて、ネットニュースになっていた西武多摩川線のサイクルトレインだ。試験運用から晴れて正式採用に少し前になった。

西武多摩川線サイクルトレイン

今回は武蔵境駅から乗車です。細かい利用方法はリンクから見ていただきたい。簡単に言うと

  • 駅の床に案内の記号があるのでそれにしたがい改札に入る。
  • 床の案内にしたがいエレベーターにのる。
  • サイクルトレインは1号車のみです。サイクルトレイン乗車位置で電車を待つ。
  • スタンドを立て、固定ベルトを自転車に巻き付ける。
  • 固定ベルトを外して降りる。

です。改札前に案内板あるので安心です。さっ!乗りましょう。

案内板と床の記号にしたがい改札を抜けます。この時点で折り畳まないで、改札を抜ける違和感・非日常感で心があがってきました。

床の案内にしたがいエレベーターに乗ります。さっきと同じ感覚でさらにテンションあがります。

サイクルトレイン乗車位置に行きます。

乗ります。

スタンド立て、固定バンドをシートポストにつけます。マジックテープなのでサササで終わります。乗っている間は手でおさえないといけません。

うをー!電車に自転車で乗ってるよ!て、テンションMaxです。

終点の是政駅までいきます。降りる時サササとマジックテープ外せます。降りると多摩川がもうすぐそこです。

多摩川

駅を出てから水分補給と言うか、水だしコーヒーを買いました。是政橋へいきます。

多摩川です。いいですね。雄大で☀️水だしコーヒー飲みます。この後どこ行こうかとぼーと考えます。

多摩川のぼってもいいけど、行ったことあるし、城山公園て気になるのあったなー、ジブリの聖地やいろんなドラマのロケ地もこの辺だしー。

城山公園に向かいます。

城山公園

是政橋を渡ってまっすぐでつきました。中に入ると即ヒルクライムです。

「ビックギヤ46tは伊達じゃない!」なんて某アニメのセリフを心の中で叫びながら登りました。

上の方からだと眺めいいかなと思いましたが、まあまあです。

変わった建物が隣にあったので調べに行って見ると、普通の水道局の給水塔でした。

上まで登って行くとスーパーがあり街が広がっています。丘の上にあるのが何か不思議です。

城山公園はオブジェなどにこっていて面白いです。

噴水です。奥の道があり1周出来ます。

中に入ると竜がいます。こっているなー

三の丸です。ぞうなのか鳥居なのかが鳥と共にお出迎えです。

ファインタワーです。ものすごい段数の階段です。これ5往復するお年寄りとあいました。

ファインタワー登れるかなと思いましたが、案の定登れませんでした。登るの大変だったのに。

是政駅へ向かいます。

途中であったオブジェです。何でこれなん?噴水ぽい。おもしろいなー

感想

ラーメンポタでコク( ゚Д゚)ウマー

サイクルトレインでテンションあがり

多摩川で癒され

城山公園でおもしろいこったオブジェを見て

これぞポタリングでした。

今度は城山公園の隣に源泉かけ流しの温泉あるからそこへ行って、酒のんで、サイクルトレイン&輪行で帰っても良さそう。

稲城天然温泉 季乃彩

※ポタリングでもヘルメットかぶりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました