【ミニベロ】多摩湖へポタリング

ミニベロで多摩湖へポタリングしてきました。富士山がキレイ✨

私の定番コース多摩湖へ行って来ました。多摩湖では富士山がキレイに見えました。黒目川を通って行くと、※※*※ここでも富士山がキレイ。

出発

自走で出発します。多摩湖へ行く間に黒目川があります。交通量の多い道路や住宅街の細い道を行くより通りやすいし、信号も少ないです。何よりも川がキレイです。

黒目川

黒目川は東京都および埼玉県を流れる一級河川。荒川水系で新河岸川の支流です。湧水が多くとてもキレイな川です。

水がキレイなせいか、魚や鳥など沢山います。なので眺めがとても良いです。魚は鯉が目視で見えます。沢山いるし大きいです。鳥はカモが多く、続いてサギ、カワセミが見れます。

歩行者優先の舗装されたサイクリングできる道があり走りやすいです。魚、鳥や景色を見ながらゆっくり進みました。冬の今は富士山が見えるスポットがあります。ついながめてしまいます。

※ジョギングやウォーキングなどの歩行者が多いので充分注意してください。

多摩湖自転車道

新青梅街道に出て、空堀川をそって走ると多摩湖自転車道出ます。某折り畳み自転車マンガの聖地です。

西東京市から多摩湖までまっすぐの道で本当に一直線です。水道道路のためほぼ一直線だそうです。そして多摩湖をぐるっと一周してます。

自然も多くゆっくり走るのにとてもいいです。空堀川より多摩湖自転車道へ入り武蔵大和駅を過ぎてすぐに多摩湖だす。

※駅前を通ることもあり歩行者多いので注意してください。

多摩湖

多摩湖の正式名称は村山貯水地です。そうダム湖です。ダムです。すぐ隣に狭山湖もあり、ハイキングできる山のような大きな公園まであります。何度きてもあきないです。

ダムの上まで行くのにちょっとした坂があり、それを登ると多摩湖です。

ベンチに座りずっと見てられます。自然豊かなので四季を感じられます。冬の多摩湖の四季は空気が清んでて富士山が見えます。多摩湖と富士山を見るのは粋です。

ベンチに座りコーヒーを飲む。ぼーと多摩湖と富士山をながめる。至福のときです。

感想

ほぼ東京にあるのに自然が豊かで、東京・埼玉の方は訪れやすい。桜や紅葉と四季が感じれます。

今回は富士山が見れました。空き時間にサッと行った感じですが、来て良かったと思いました。自転車と言う趣味は心を豊かにすると思う出来事でした。

※ポタリングでもヘルメットしましょう。ちなみに私はカスクつけていきました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です