キャンプでコーヒータイムグッツ【ミニベロで行く】

ミニベロで行くキャンプ用コーヒーグッツそろえました☀️

アルミケトル

前回も紹介したアルミケトルから紹介します。

Bitly

なんと言っても一番はこれ!飯盒にスタッキング出来ること

容量が350mlとカップヌードルギリギリですが。

ドリッパー

ドリッパーです 。

ステンレスのかちょいいのもありますが、今回はこちら

Amazon.co.jp

テトラドリップ02Pです。コスパいいですし、軽い、ほどよい大きさでドリップしやすい。

ソロ用もありましたが、注ぎやすさや人数いても使いたいと思い大きいほうにしました。

飯盒にも入ります。

アルコールストーブ&五徳兼風防

熱源としてコンパクトなアルコールストーブ風防兼五徳とセットでコスパ良いのありました。

Amazon.co.jp

アルコールストーブの蓋にゴムパッキンがついてるのでアルコールが漏れにくい。

五徳もコンパクト

組たてるとこんな感じ。

もちろん飯盒に入ります。

ドリッパーも

風防も

燃焼実験

庭で実際に火をつけて実験してみます。

ホームセンターで燃料用アルコールを買って来ました。ドラッグストアでもよくおいてます。買いやすいです。

ホームセンターでこちらも買って来ました。

火をつけやすい✨SOTOのバーナーさっそく着火!

青い炎何かかっこいい!

めちゃめちゃ火柱でかい!これが二次燃焼てやつか?

そのままアルコールがなくなるまで見てました。和む。そして、暖かい。

チェアリングとコーヒー

ドリッパーやアルミケトル・アルコールストーブとそろったら試さないわけないですよねw

行ってきます☀️

独特なバイクパッキング

持ち物

アウトドアチェア、アルコールストーブ、ローテーブル、アルミケトル、SOTOのバーナー、コーヒーミル、ドリッパー、水筒、保温保冷のコップ、コーヒー豆(ブラジリアンサントス)、ジャガリコ。

行き先は飯能の入間川

まずは腹ごしらえ麺屋 潘茄 トマトチーズつけ麺大盛

味変の連続!

出汁( ゚Д゚)ウマー→チーズ濃厚( ゚Д゚)ウマー→のり( ゚Д゚)ウマー→三つ葉香味( ゚Д゚)ウマー→チャーシュー柔らか( ゚Д゚)ウマー→トマト爽やか( ゚Д゚)ウマー

最後はスープ割でほっこり☀️

輪行

飯能駅まで来ました。

ポタリング日和☀️飯能河原

中原河原へ

エエそうです。自転車担いで川原へおります。キャンプグッツ込みでw

自転車重いけど、川原に近付くにつれてワクワクが止まらないw

誰もいない貸し切り✨

設営!てほどじゃないけど、すぐ終わる。

少しまったりする。

少し寒いけど、自然豊でキレイな川原。

アルコールストーブセット

さぶいので着火してみる。ストーブて言うだけあって暖かい。

湯を沸かします。約150mlその間に豆を引きます。

豆はブラジリアン サントス深煎り15g

すぐ沸きました。少ないからかな。アルコールの量計るものがないので適当。寒いのでまだつけています。

ドリップしていきます。

寒いので湯がさめるのはやいですね。最初に80℃まで下がるのを待つ必要なかったです。

ドリップで円を書くように入れますが、三角の形のため三角を書くように入れました。飲みます。

苦味が最初に、その後柔らかくまろやか、甘味もある。( ゚Д゚)ウマー

お供にジャガリコw( ゚Д゚)ウマー

しばしまったり

撤収。アルコールストーブのアルコールはもやしつくしました。

さっと終われる。

ドリップノズルと燃料用アルコール小分け容器

https://amzn.to/47K71uT
Amazon.co.jp

ノズルはコーヒー用です。注ぎやすくなります。ボトルは小分け用で大きいボトルを持っていかなくてすみますし、メモリがついているので必要な量をとれるのでアルコールを無駄にしなくなります。

知り合いにコーヒーを振るまう

知り合いの家に今回のコーヒーグッツを持ってコーヒーをふるまいます。

まずは水を沸かします。天然水を使用しました。

アルコールを15mlで沸かしてみます。水は300ml

5分もかからないでわきました。150mlから300mlぐらいまでは15mlと3分くらい。

湯を沸かしている間に豆を挽いていきます。豆はブラジリアサントス深煎り。二人分で30g。

ドリップしていきます。

ノズルとてもいれやすい✨やっぱり細いのがいいね。

うまい( ゚Д゚)ウマー最初に苦味が来てコク甘味がある。天然水使ったからかいつもよりうまい。

まとめ

デイキャンプやチェアリングをよくやりますが、自分がやってるのはちょいキャンプがしっくりくる言葉かもしれません。

ただ、自然の中でコーヒーを飲む。そんなシンプルな楽しみかたが快適にできるようになりました。アウトドアコーヒーライフを楽しめますw

さっ!次はどこいいうか✨

Bitly
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
https://amzn.to/47K71uT
Amazon.co.jp
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました