9月にロングライド行ったときに、膝を痛めてしまった。原因と対策をミニベロ乗りの視点から考えてみた。
膝のどこが痛くなったのか
右足 前もも膝側だけ、関節でなくそこの筋肉。関節でなくてよかったです。
82kmほど走ったのですが70kmくらいからいたくなった。
原因
輪行から解除した時にサドルの高さを低くしてしまったことです。ステムより低くなってる。足は短い方だけど、ここまででないよ(^_^;)
後ペダリングのしかた。右足ばかりで回してしまってる。それと、ペダル踏み始めが時計の0時からスタートしてない。2時くらいからしてた。
対策
まずはサドルの高さ。ビンディングペダルで言うビンディングのところに足を起き、膝が30度になる所らしい。
または、ペダルに足のかかとを置き、膝が真っ直ぐになる所。
30度と言うのがよくわからないので、かかと膝真っ直ぐしてから膝30度で測った。
なおかつ、ブルホーンバーのフラット部分を持って、前傾姿勢になりすぎず、背筋が伸びるところにサドルを定めた。
ミニベロを折り畳だ時にサドル高が変わりやすいので、目印もつけた。
ちょっと高くしました。
そして、ペダリング。悪いクセが2つある。
右足ばかりでペダリングしてしまうことと、
時計で言う2時のところから力を加えることです。
これらを0時から前に力を加え円を書くイメージでしっかり反対の足にスイッチする。
実際にこの前の暗闇ヒルクライムで役に立ったw
基本をしっかりする。
こうして乗るようになり、70kmまではまだ走れてないけど、膝痛くなってません。
ポジションとペダリングは大切ですね。
コメント