【ミニベロ】異音・・・

走行中右足を踏み込むとき、「ガ!」と音がする。同じとこで何度も、、、

軽い衝撃もある。

折り畳み自転車は折り畳み機構部で異音がおきやすい。その都度、洗浄したり(異物をとる)、油をさしたり、ビスをまし締めしたりする。

過去の異音

ハンドルを折り畳み出来るタイプのミニベロ時はハンドル折り畳み機構をまし締め油さしして解消した。

今のDash P8でペダルあたりは前にもあったことだ。その時はボトムブラケットを洗浄して解消した。

その時、小石やら砂がボトムブラケットについていた。

どこから入ったのか考えて、

雨の日にとんだ泥がシートポストにつき、

折り畳み時、シートポストを上げ下げして、

砂利を巻き込んで、

シートポストステーからボトムブラケットに続く穴を伝って入ったと思う。

なので、その穴をふさいだ。

ビニールテープで塞いでる。黒い部分がそう。

今回の原因を探る

今回もボトムブラケットからだと思った。穴ふさいだからもう異音しないと思っていたのに何でだ?と思って、ボトムブラケットを洗浄することにした。

ボトムブラケット洗浄

ボトムブラケット交換

前に交換時に洗浄やり方を書いてます。やり方気になればそちらを見てください。

ボトムブラケット開けてビックリ

穴ふさいだのにめちゃめちゃ小石だらけ!洗浄だ!

いったいどこから入ったのか。

パーツクリナーなかったのでチェーンクリーナーで洗浄

ふー、スッキリ✨これで異音もないでしょうと思った。

洗浄しても異音!

洗浄し終わり、元に戻して試走してみる。異音・・・しかも軽く衝撃強くなってない?

ミニベロを裏返しにしてじっと見る。

どこからボトムブラケットに砂利が入ったのかと、異音の原因を見る。

砂利の侵入口発見!フレームまがるとこ折り畳み機構部すぐそばに穴があるのね。知らなかった。

折り畳み機構部とクランクボルト洗浄

折り畳み機構部を洗浄して、穴をビニールテープでふさぐ。

汚くてごめん。黒いビニールテープ解りますか?

クランクボルトも衝撃をクランクからしたので、洗浄した。

2回目の試走

軽く200mくらい走る。衝撃なし、異音なし、スムーズだ。あーよかった。

考察

今回解消されたのは、折り畳み機構洗浄とペダルビス洗浄で解消されました。どちらが原因かは解りませんが、

折り畳み機構部だと思います。なぜならば、

試走中、強めにペダルを踏んだ時異音しました。

ミニベロに乗って停止時に、異音がする位置でペダルに体重かけてみました。たわんでいたんです。

折り畳み機構部を洗浄するとき、ゴミ(グリスかす)がつまっていて、締め付けがほんの少しだけ緩かったように思いました。

以上のことから、締め付けがほんの少し緩くフレームがたわみ折り畳み機構部内部で異音していたと考えます。今回は。

なので折り畳み機構部洗浄でまし締めできて解消されたと考える。たわみなし。

※素人の私がメンテナンスしてます。ご自身でメンテナンスする際は細部に気をつけ自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました