【折り畳み自転車】異音との戦い続き【ペダル】

前回LOCK JAWを整備して異音が無くなったと思ったが、30kmくらいかなあたりで再び異音!

だいぶ音と衝撃は小さい。症状は右ペダルを踏む時に来る異音と衝撃。大小はあるけれど場所は変わって無い。原因は変わってないてことになる。

LOCK JAWの洗浄、ボトムブラケットの洗浄、LOCK JAW整備とやって一時的に異音無くなったが、その後、また異音。改善する場所が違ったんだと思う。

LOCK JAWに関して異音とは別の話で整備して良かった。何せ、ボルトが4つも緩んで、1本ない状態だったから。

改善場所が違うのであれば、次はクランクだ!

クランクを音なるあたりで押してみる。たわんでる。クランクとリングが少し動くような気もする。

ちなみにY’sロードでLOCK JAWとディレイラーハンガーのスペアパーツ注文できると連絡きました。

クランク分解してみる

コッタレスクランク専用工具でボトムブラケットから外す。

裏にカバーが付いているので、ナイフではがす。

グリスでベトベトなのでふく。

このクランクは380gでめちゃくちゃ軽いけど、こんなボルト小さいのかと不安になる。噛み合わせがあるから大丈夫かな。レースには向いてない。

ボルトを外して、ふいていきなす。ボルトが緩んでいるわけではなかったです。

ここも原因ではないのかと思いつつ、ふきあげとグリスアップします。

噛み合わせをすり減ってる所を目印に付けて戻して行きます。普段クランクが邪魔で届かない所をふいていきます。

試走1回目

クランクを戻して掃除し、さて、試走をかねてポタリングだ☀️

暑いし記録更新だし、普通にポタリングだと熱中症になりかねない。本当は三浦海岸とか行きたかったけど。

ならば、水遊びしながらチェアリングすればいいか✨と行って来ました☀️

うーーん、音と衝撃一番小さいけど、異音してるね!?

ならば!ペダルだ!

後考えれる原因はペダルだけです。最後まで引き当てませんでした

まずは分解!

六角レンチでクランクから外して、ねじきり部分ふきあげます。

先のキャップになっているところ外して、ねじきり部分ふきあげ。

もっと分解しようと思ったら、中ちょっと特殊工具いるっぽい。特殊工具でなくても今すぐ合う工具がないので、グリスうっすら着けて戻します。

クランク部分もグリスうっすら着けて戻します。

試走2回目

4kmぐらい行きました。

異音なーーーし

まとめ

クランクだと思っていたので、クランクでなかった時は衝撃的でしたが、まさかペダルとは。

折り畳み自転車で異音する時は、折り畳み構造部・ボトムブラケット・クランク・ペダル・ヘッドチューブと摩れるとこがおおいです。

今回はボトムブラケットあたりから音がしたので、LOCK JAWだと一番に思いました。実際にボルトが緩んでた。が、違っかった。

最後にひいたペダルでした。

正確には2ヶ所原因でもいいかもしれません。LOCK JAWとペダル。

まあ、他のところはメンテナンスできて良かったです。

今回異音の場所はクランクに差し込んでるペダルねじきり部分。だと思う。

ペダル事態はするすると回って、引っ掛かる様子無し。力をかけてみてもそんな音はしなかった。

クランクさすとこは少し砂みたいのがみれた。

梅雨で雨に濡れたことが何度かあった。それで、グリスが落ち、砂利的なものをかんだ、てことなる。

まとめのまとめ

異音する時は、音がするとこを、洗浄、まし締め、破損があれば交換、グリスアップ

何かが摩れてる。

よく異音する部分は

  • 折り畳み構造部分
  • ボトムブラケット
  • クランク
  • ペダル
  • ヘッドチューブ

です。

後、1年に一回ほどオーバーフォールした方がいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました