スローパンク!?いいえバルブコアの問題です【ミニベロ】

メンテナンス

この前タイヤがパンクしてチューブ交換した。そしたら、次の日空気抜けていた。スローパンクかと思ったが違った。

パンク

ミニベロで走っていて、少しの段差を上がった時後輪がボインとした。これはまずいと思って、降りて確認した。タイヤの空気が半分くらい抜けている。

幸い家の近くだったので押して帰った。家に帰って久々のパンク修理をした。

後輪外して、空気完璧に抜いて、タイヤレバーでチューブを外して、タイヤもはずす、チューブに少し空気を入れて穴を探す、あった、小さい二ヶ所、それからタイヤの穴(突起物)も探す。

あった。何だろう、尖ったところが2ヶ所ある石のような銀歯のようなやつ。タイヤの溝にはまっていて貫通していた。

ポイッとすてて、トップチューブバックにずっと入っていたチューブを入れる。

タイヤ片方はめて、チューブをバルブから中へ入れる。少しだけ空気を入れて挟み込み等ないようにチューブをタイヤの真ん中へ入れる。空気を入れる。フレームに後輪をはめてしばし眺める。

ん!?さっきよりわずかにタイヤしぼんでいるような???

もう一度後輪を外して、空気抜いて、チューブとって、チューブに少し空気を入れて手と耳と目で空気漏れがないか確認する、チューブに穴はない。タイヤを手探りメインで小さな針のようなものがないか調べる、ない。???

とりあえず、戻して一晩様子を見る。

朝見るとHi!空気抜けている。

自転車屋さんへ

時間もおしいので自転車屋さんに見てもらう。ままチャリ系の近くの店にいった。

スポーツ系ミニベロはちゃんとみれないと言われたけど、一応みてくれた。水でチューブに穴がないかと、タイヤに針のような突起物ないか見てもらってどちらもなかった。

様子みとなる。スポーツ系の自転車屋さんも教えて紹介してくれた。

空気をMaxの85psi入れると抜ける気がする。70psiの方がぬけるのが遅い気がする。

別の日にスポーツ系もみれる紹介してもらった店に行ってみることにした。

電話してみたら、まず見ないとわからないから来てくれとのことだったので行く。話がはやい。

行ってみると店主はいそがしそうだった。少し待って店主に経緯を話し終わる前に言われた。

「バルブコア緩んでない?それシュワルベでしょ?」

一見必殺ですね!店主は一目見ただけで診断しました。

コアはママチャリで言えばムシのところ、交換出来るようになっていてそこが緩んでました。空気が漏れてる。バルブコアを締めて、様子見になった。

店主言うには当たり前のことだそうだ。知らなかったw

締める工具を持ってないと言ったらくれた。工賃も払ってない。数日たっても漏れなかったです。ありがたや。

ちなみにここがバルブコア

これが締める工具めっちゃ小さい。楕円になってる。

スローパンクかと思ったらバルブコア締めるのもいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました