テールライトレビュー【ミニベロ】

以前購入したテールライトを届いて使用したのでレビューします。

どんなテールライトか

キャットアイのセーフティライト TL-SLR200

オートライトで暗さと振動でライトがつく。トンネルに入ってもつくし、つけ忘れもない。

リフレクターがついている。電池がなくなっても光を反射する。

ソーラーパネルで自動充電。お手軽。

点灯も充電も電池がなくても全てオートでテールライトとして機能します。唯一手を使うのは取り付けだけです。

35gとのことでしたが、40gでした。

開封

中は本体・バンド・ビス・説明書・保証書

開けて見て薄々気づいていたけど、バンドの径が小さかった。

Y’sロードでキャットアイの純正バンド買いました。今度は大き過ぎたんだけどね。勢いで買ってしまった。今はゴムを挟んで止めている。ちゃんと計って買うべき。

電池

裏にマイナスドライバーで開くところがあります。そこが電池です。

開けて180度くらい反転して、戻すと点灯するようになります。

取り付け

シートステーにバンドまわして、ビスを絞めるだけです。

元々ついているバンドはかなり細いです。クロモリロードバイクくらい細いフレームではないと、つかないのでは?と思うくらいです。

バンド買ったのですが、今度は大きすぎました。ゴムを挟んでつけました。そして、後日買い直しました。径をしっかり計ってから買いましょう。

点灯してみる

ずーとついてるわけではないです。点滅です。

自走してみる。

通勤ときは早朝暗いうちと夜暗いうちとで暗い時にしか乗らないので安心です。

自転車にまたがったら、もうついてました。暗さと振動を感知したのでしょう。

特に問題なく走り目的地に着きました。

止まるとき、1分間点滅してます。そして、消えます。

充電・点灯から消えるまで全てオートで、快適です。快適になって安全を手に入れました。

こんなこともあるよ

別にデメリットではないけど、輪行袋の中で光る。

さっきも書いたけど、停めてから1分くらい点滅してから消える。

まとめ

充電から点灯し消えるまで全てオートでお手軽。

つけ忘れ、消し忘れもなし。トンネルでもオートで点灯します。

お手軽で安全でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました