Enjoy自転車・グルメ・カスタム・キャンプ

このサイトは素人で不器用かつドジなおじさんが折り畳み自転車を満喫してるブログです。アフリエイトもしてます。

ボトルゲージアダプターとダブルドリンクホルダー【軽量化】

普段フレームバック使っているのと、ドリンクホルダーをダブルにしたいので、自作ボトルゲージアダプターを使用していた。

愛車を走行可能な最低限の装備にしたら9.8kgと以外とあった(^_^;)少し軽量化してたのになー。

なので少しでも軽量化するためボトルゲージアダプターをアルミにした。

どんな状態か

家にあったホームセンターにあるステンレスのステーで間に合わせていた。

https://amzn.to/3vEOR0c

ダブルドリンクゲージアダプターは前方に移動させていかないと足があたる。

デイキャンプに行くときのみダブルでドリンクホルダーつけてる。

ボトルゲージアダプター

長さも丁度良さそうだし、一体型なので部品点数少くて良さそう。

軽量化

ホームセンターのは52g

今回のは19gで33gの軽量化。

前の全部つけた状態が152g

新しいアダプターが126gで26gの軽量化こんなもんだね。

軽量化はこの段階だとコツコツやるしかないかな。

交換

ま、外してつけるだけ。

スッキリしていいし、黒色にして良かった☀️

まとめ

見た目も良くなったし、この金額で約30g軽量化できたらいいですね☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました