ミニベロで行く三浦半島ぐるり前編

ライド

念願の三浦半島へ行けることになった☀️しかも夏感がまだ味わえる9月に。まっ細かいことは後にしてしゅっぱーつ☀️

出発

ロングライドモードで行く☀️

※輪行袋、水筒、パンク修理グッツ、ライト類、腰かけファン

前日に空気入れ、チェーン等メンテナンスしている。

違う日の画像
例としての画像

服装は動きやすい普段着にアームカバー、ワークマンのグローブ、つばの短い帽子、カスク、バイク用ゴーグル(10年前のものw)、スニーカー。

※画像はmont-bellのペダリングパンツだけど、普通のチノパンで行きました。

輪行

約2時間かけて輪行です。汐入駅まで。

横須賀駅からスタートが一般的な時計回りコースと言う感じですが、乗り継ぎがこちらからがスムーズでした。

スッポリ。

私、平日の首都園電車においての人の多さをなめてました。5時台に家をでて上りで思ったより人多いなと感じ、6時台の山手線駅で人の多さに肩身狭くし7時台の横浜駅で、心の中で謝罪しながら輪行しました(^_^;)

各駅にしたり、最後尾にしたりしたのですが(^_^;)

再起動

サドルの高さ伏線

輪行で停止した心をミニベロと一緒に再起動wおらワクワクすっぞw

ヴェルニー公園

少し逆周りでヴェルニー公園に来ました☀️

よく知りませんが戦艦が沢山!戦艦見るの初めてだし、こんな沢山あるんだね!

公園内は押し歩き。

潜水艦やん♪お初☀️カッコえー

主砲どーんと飾ってある。すごいでかい。

横須賀駅まできてしまった(^_^;)

昔ながらの味のある駅。

レンタル電動アシストクロスバイクある。これで三浦半島攻めるのもありかも。初回は愛車で2回目以降はレンタルでみたいな。

三笠公園

カッコえー何回目wいやカッコえー✨

外国のかたも多くいて異国に来た気分♪海来るの久しぶりだし。

うみかぜ公園

今回のライドは道が簡単。海ぞいに走ればよいのです。気になればよればよし。

雰囲気の良い公園がありました。よります。うみかぜ公園です。

なにこのモダンな空間おしゃれ✨

100年くらい前?の兵舎がありました。渋い。

海辺がこんな感じで板貼りになっていて、バーベキューできるところや、釣りも楽しめるところがありました。向こうに見える島は猿島です。

三浦半島の道

さすが海ぞい南国感がすごい。

ずっとこんなに感じで8割がた海を見れます。

こんなに海に近い小学校がありました。ここに通うと雄大に育ちそう。

砲台の跡の公園で旗山崎公園。

三浦半島は砲台跡沢山ありますよ。

美術館も沢山ありました。

こんな素敵なビーチがひょっこりあらわれます。観音崎海水浴場です。利用してるのは一人だけでした。ベット型の浮き輪でプカプカ浮いてて気持ちよさそうでした。

観音崎灯台

観音崎灯台に行こうかと思いましたが、自転車は入れず、ちょっとハイキングコース的で時間がかかるようでした。先も長いのでやめときました。脇のあじのあるトンネルを通ります。

トンネルを出ると、脇から車が出てきました。車が出てきた道は灯台に通じる道のようです。なんだ自転車行けるじゃん。

しかも灯台は登れるようだ。

途中まで自転車で登り、道が狭くなったとこで後は押して入りました。自転車侵入禁止の看板はないですが、雰囲気的に自転車おいた方がよさそうなので少し行ったとこで自転車おきました。

ラピュータ?不時着した?的な空間に入りました。古いレンガや苔でファンタジーな空間です。

字がかすれて見ずらいですがここも砲台跡。地下もあって弾薬庫だったよう。

地面というか岩を削り取ったような道すごいな。こんな感じで削るのは大変そう。

道を抜けると灯台でした。右の建物は資料館になってる。灯台へは300円(2023年9月)で登れます。

ちょうどよい高さです。登りやすそう。

レンズ?こんな感じなんだね。ファイナル◯ァンタジーの飛空艇に出てきそう。カツコイイ

雄大だなー☀️

多分東京湾側から太平洋

灯台から降りて軽くエヤコン効いた資料館で涼み見て灯台を後にしました。

序盤なんだけど見どころ多い☀️時間がたりない。こりゃーいつかお替りかな。

浦賀ペリー来航と、それは聞いてない、、、雨

ずっと海ぞい✨きれいに海が目の前の建物はすごいね。贅沢でいいなー。塩害とかやっぱりあるのかなー。洗濯物は乾燥機かなー。などとどうでもよいこと考える。

浦賀の渡しで船で渡れる。渡りませんでしたが。浦賀は入江になっている地区で船のドックがいくつもあった。

浦賀は江戸時代に黒船でペリーが来航したとこだそうです。歴史が好きなのであの辺りに黒船が来たのかなと想いを馳せました。

モニュメントストーンです。三浦半島サイクリングでこれを集めるのも楽しさの一つだそう。今回は見たまま・感じたまま・思ったまま行動してるので全部集めません。

あら?ほじぇ?雨・・・(;_;)聞いてない。天気予報に傘マークなかった(;_;)

ま、霧雨だから逆にこの熱さをミストシャワーみたいにクールダウンできて良いか♪

さー・・・どっざー!!!(豪雨)(;_;)

しょうがない屋根のある駐輪場があるご飯屋さんに避難。お昼前だし雨宿り

雨宿りが当たりの店にこれたよ魚敬

ひぇお尻が雨の跳ね返りで冷たい。ファミレスはやだし、あそこ美味そうだけど屋根ないし、雨の中爆進。

あったよ屋根付きで三浦半島て感じなとこ。直感が美味そうて言ってる。

魚敬。海鮮丼めあて

入るとゴールデンの番組に出たことがあるって。当たりを確信。お昼前だから空いてるラッキー✨

リラックスしてライン返したりしながら待つ。

ライドはお腹空くよね。勢いでちょっと食べちゃったw

三味丼 まぐろ・生しらす・いくら三浦半島オーススターズやん✨酢飯と普通のご飯と選べる。

まずは汁、お上品美味しい✨これは素菜の味を生かすために薄味にしてある。

醤油を少しかけマグロを食べる(゚д゚)ウマーなにこれ美味し酢飯もお上品(゚д゚)ウマー

続いて生しらす葱と生姜がのってる醤油をかけ食べる(゚д゚)ウマー葱と生姜がアクセントになってる(゚д゚)ウマー

イクラはプチプチ(゚д゚)ウマー

漬物も薄味でお上品。主役を引き立たせる。全体的にまとまってて美味しかった♥️

三浦海岸です。晴れました☀️

さ!再出発だ☀️

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました