青梅・多摩川探検ポタリング【ミニベロ】

キャンプ

輪行して飯能駅から青梅へ行って来ました☀️美味しい定食屋に行き多摩川沿いを探検しました。

空気入れて出発

ライド行くときは必ず空気入れてます。では行ってきまーす☀️

輪行

飯能駅まで輪行です。

青梅へ

指入ってしまった。

飯能駅からミニベロで青梅駅方面へ行きます。

だいたい50分くらいです。電車乗り継ぐよりは早くこれました。

写真はないけど、昭和なレトロな看板と建物があります。これだけでも楽しめます。

山城屋でお昼

学生のころ車の免許とりたてでよく奥多摩へドライブしていました。もちろんいろいろなお店にも行ってました。

そんないろいろな店に行っていた店が約20年前ですが、まだありました。それだけ人気なのでしょう。確かに旨かった。

青梅から多摩川沿いに奥多摩方面に走らせていると懐かしい店がありました。わたしが20年以上前から利用したことがある店山城屋です。

素材の生かされた美味しい料理をだすとこです( ゚Д゚)ウマー(川魚とかそばとか、さらにカツ丼もうまい)

内緒の話ですがw20年前にデートに来ましたw今回は一人ですw

( ゚Д゚)ウマー

20年前と変わらない店構えと店内、お座敷になっていてテラスからはスカイツリーが見えるそうです。

かなり悩みましたが天丼かけそばセットを注文。鮎の天ぷら旨かった記憶があったので。

( ゚Д゚)ウマー天丼何食べても( ゚Д゚)ウマーでした。ししとうも新鮮なのか( ゚Д゚)ウマーエビもちろん( ゚Д゚)ウマー

タレも濃厚とは逆にあっさりとした味わい( ゚Д゚)ウマーそばも問題なく( ゚Д゚)ウマーこちらもあっさり。

バグりました。うまいとあっさりが混ざったせいか、ただの食いしん坊か

カツ丼セットも追加してしまいました。どんだけ食うねん!俺!

( ゚Д゚)ウマーですよ!漬物までも本格的なぬかの風味がほどよくして。( ゚Д゚)ウマー カツふわふわ

2人ぶんごちそうさま

横道は吸い寄せられるとこ

メインの道を進んでいると横を見れば林道的な雰囲気のある道を見てしまう。

探求心をくすぐられ入ってしまった。奥多摩の方へ行くつもりだった。

コケがいいぐわいに生えてる。これは先が気になる。坂道を降りてく。マムシ注意だって怖い。

舗装路も終わりその先は多摩川の川岸。

行かないわけにはいきません。

サイドが藪のとこを抜けると

多摩川です。穴場スポット!?誰もいません。平日だからかな?川幅、岸が広く解放感があります。今度チェアリングで来ようかな。

注意書きはあるね。直火禁止とかキャンプやバーベキューには来るのね。

コーヒーを飲みながらここで小休止。

なんだろこの極端にえぐれた石は。

人がいなければほっこりするいいスポット発見しました。

男井戸女井戸

川沿いをぶらぶら走っていると看板がありのぞいて見ると湧水井戸があった。えらいお坊さんが杖ついたらわき出たとか(よくあるお話)

その後井戸になって女の人が落ちて、助けようとした男の人が別の井戸に落ちてしまったそうな。(怖いね)

鯉がいたよ

釜の淵公園

多摩川沿いに下って行くと前から気になっていた釜の淵公園があります。

デイキャンプできる場所です。

橋を渡って公園に入ります。

独特なアートが目印。若鮎の像だって。

柳淵恥です。

いい感じの公園自然を整えただけな良い感じ。

川の方へ行くとデイキャンプできるとこがあります。平日でも焚き火やバーべキュー、テントサウナしてる人がいた。(テントサウナいいな~)

プチ赤壁みたい。見ごたえあります。ここでデイキャンプやチェアリングするのもいいですね。

鮎美橋かっこいい。

このまま飯能駅までミニベロで行き輪行で帰ったとさ☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました