【ミニベロ】ミッシングリンク フッ飛んだ、ちょっと逆回転しただけで

この前通勤中に止まるとき、普段あまりしないけどペダルを逆回転したらミッシングリンクがフッ飛んだ。

どんな状況か

いいペースで通勤できていたので、テンション少しあがっていた。

そして、止まる際にペダルを定位置に戻そうとした(普段あまりしない)

テンション高めだったため少し勢いよく逆回転した。

そしたらチェーンが外れてた。

どんな心境だったか

逆回転→ペダルスカッ!→チャリン!?→状況解らず???→あれ?ディレイラーにチェーンがない→チェーンが外れてる!→ミッシングリンクから外れてる!?

何!?→何が起きた?→うそ !?→まじ!?→まじか!やっぱりか と思ってました。

ミッシングリンクは片方フッ飛んでなくなってしまってました。

片方のミッシングリンクを即探してましたが、おじさんに通路だからとミニベロを脇へ動かされてしまいました。これでどこに行ったかさらに難しくなりました。

おじさんへ怒りがこみ上げましたが、おさえました。おじさんも配慮が足らなかっただけで良かれと思ってやったので悪気はない。

私はおさえて優しく正直に言いました。「すみません今正直動かさないで欲しかったです。部品がどっかに行ってしまいましたので。」

すると、おじさんが探すの手伝ってくれました。

それでも見つからず、私は思いました。

すぐに外れるものを見つかっても付けない方がいい。予備のミッシングリンク持ってるし。)

おじさんに「もういいですよ。予備の部品ありますので。どうも。」←どうもの後ありがとうございます。て言いそびれた。後悔。

時間がないのでビニール袋にチェーンを入れ(こんな時のために持ってた✨)仕事にむかいます。

原因を予想

おそらく、勢いよくペダルを逆回転した時にチェーンがたわみ、たわみが出来たところからとれたのだと思う。

なぜなら前にミッシングリンク外して清掃した時に恐ろしくすんなり取れて、つけるときもすんなりで怪しく思ってました。

いくらなんでもすんなり外れすぎです。

これはミッシングリンク使用し劣化したからだと考えました。

チェーンとミッシングリンクを買ったのが2021年8月30日なので1年ちょっと。結構距離も乗っているし劣化して当たり前かと。

ミッシングリンクを外して掃除したし。雨にも濡れた。

ディレイラーの引っ張るテンションが常に間違いなくあれば大丈夫ですが、今回の例もあります。

対策

定期的ミッシングリンクを交換することにしました。後極力ミッシングリンク外さない。

ミッシングリンクやめればいいじゃない。シマノのクイックリンクにすれば?と思うと思います。

ですがクイックリンクは恐ろしく硬い、71kgの私の体重のせてもつかなかった。つけたけど。

じゃぁピンにすれば?と思うと思います。

ミッシングリンクて便利なんですよ。なので、定期的に交換し使っていきたいと思います。

まーチェーン事態そんな1年くらいで交換ですよね。

なので今回は新しいものに交換します。

やらかした・・・

やってしまいました。

出勤時に外れて時間がなかったので仕事から帰ってきた夜中にミッシングリンクをつけたのですが。

薄暗いところでつけたせいか(怪しいおじさんでしたw)、仕事終わりで疲れたせいか、

ミッシングリンクを表新しいの裏古いのでつけてしまった・・・

外すと緩くなる可能性があるのでこのままでいきます。ちょっと早めに交換することにします。

まとめ

ミッシングリンクは定期的に交換しなるべく外さないで使っていきます。また、チェーンと違う色にした方がいいですね。

チェーン足りなくて2コマ足してるけど、チェーンリング小さくしてチェーン足さないでいけるようにしようかな、チェーン1本にしたいな、どうしよっかな(独り言)

※個人の感想・考えです。メンテナンス・カスタムする際は複数のところから情報をえて自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました