【ミニベロ】手組ホイール組む立志編【初めて】

ホイールがない!

もともとNOVTECE のジャックリーを買う予定だった。1年くらい前にそう思っていました。

当日2万円でコスパよく、スポークの本数も多めなのに1308gと軽く、耐久性あって軽そうだった。

今のホイールがあるからまだ大丈夫と思い保留していた。ちなみに今のホイールはRTと書いてる激安当時1万円のもの

なかなか良かった。コスパを考えるとても良かった。もうボロボロで2回もスポークを取り替えてる。

そんなおり世界的物価が上がり、NOVTECEも値上がりした。まだ27000円で買える範囲だった。

そして、2021年11月に落車してリムが少し曲がった。

最初振れてしまっただけと思っていたが、自転車屋さんに持っていき解った。

ブレーキシューを広く開けておき、普通に走れるようになった。体のけがが治るまでこのままでいいと思っていた。

だがしかし!怪我が治ってから峠などロングライドしたいと思いNOVTECEのホイールを買おうと思うと、どこにもない!Amazon、楽天、yahooない!

海外通販にNOVTECEの違うのあったが違うやつだし、海外通販はまだ気がひける。

困った

愛車ホイールの規格をおさらい

Dahon Dash P8を406から451へインチアップしている。ホイールの直径は451mm

ハブの大きさはフロントで74mm Dahon独特のサイズ。後輪は130mm

451てサイズだけでも数少ないのに、74mmでかなり少数派です。

11速でクイックリリース

ホイールメーカーRT激安中華ホイール1300gくらい、シールドベアリング

クイックリリースはRideaのチタン

あやしいAmazonの中華ホイールにするか!?

Amazonだけはどこのメーカーかよく解らないものでホイールがある。

このてのものはよく見分けないと不良品に出くわす。

真円でなかったり、回転悪かったり。耐久性なかったり。

その中でもよさそうなものをチョイスしてみた。

Twitterでなげいた

そうすると、フォロワーさんからショップの手組ホイールなど紹介してくれた。

その中で悪魔の囁きがあった。

そう手組ホイール沼への誘いだ・・・。

手組ホイールにすれば好みのものがつくれて楽しいよと。

いやー、前から自分で手組ホイール作ってみたいと思っていた。でも、面白そうだけど上級者と言うかプロ的で引いてた。

ふれとり台も1万以上で使用頻度も1年に1回だとか使わないコスパ悪しと思っていた。

でも、いつかやりたいと思っていた。楽しそうと

フォロワーさんに教えてもらったワードで検索しているとあったよ、安い振れとり台が。

4000円ぐらいならいいね。作りはチャチらしいけど、精度低くても、自転車を裏返してやるよりよさそう。

コンパクトになるし、素人DIYならこれでいいだろう。

フロントホイールが今必要だ。試しにフロントホイールだけやってみよう☀️

続く 部品編

コメント

タイトルとURLをコピーしました