【ミニベロ】滝山城跡ポタリング ラーメンもあるよ

いい天気、自転車日和です。ポタリングです。

前からGoogleマップで気になっていた滝山城跡を目指す。ラーメンの紹介もあるよ☀️

輪行

いくら仕事が休みでも家事があるので時間が限られている。輪行で時間短縮する。

西武新宿線に乗り拝島駅まで輪行

ラーメンポタ

昼前でお腹がすいた。またもやGoogleマップでラーメン屋を探す。

本日はらーめん凛々。5席くらいだったと思う。12時すぎで待ち1人だった。さほど待たずに入店。

特選鶏中華そばで後で替え玉した。特選だと味玉と肉団子がつく。

スープは鶏出汁でコクあり、香味野菜もトッピングされているので後味スッキリ。

麺ストレートの細め折り畳んで盛り付けされてるので細めだけど食べごたえがあるように感じる。

チャーシューがと言うかチャーシューと呼んでいいのかハム的な感じで、ジューシーだった。

味玉トロトロ、肉団子もうまし。

替え玉もスープが薄くならないようにか、味つけされてでてきた。

丼の底でサプライズもあるよ。

つけ麺でないのにスープ割がサービスである。しかも日替りのようだ。本日はワサビだった。最後までサッパリしてて、全て飲み干した。

( ゚Д゚)ウマーコクあり、最後まで( ゚Д゚)ウマー

食べる人を考えてつくられている。いいね。

運悪く閉まってる

拝島駅の近くにアウトドアのショッピングモールみたいになっている所がある。

モリパークアウトドワビレッジに行く。先の自転車キャンプを考えて見たいと思っていた。が、、、

閉まっていた、、、、。

多摩川

気を取り直し、滝山城跡に行く。

そして、多摩川に出る。

多摩川は雄大だな。

滝山城跡は多摩川にそってある。

https://maps.app.goo.gl/1syvuKTWnQT9Pfvp8

滝山城跡

滝山城跡

武田信玄公と戦したりなかなか名城だったようです。

どちらかと言うと裏から入ったようだ。

舗装された裏山道て感じのところをひーこらしながら行くと、急に尺度があがり石畳になった。

石畳からは自転車押してねゾーン。すごい尺度かつ路面が石畳でもともと自転車で登れるところでない。

ここからミニベロを押しながらハイキング。

しばらく登る。森が石畳とマッチしてキレイ。橋が表れた。

この橋かっこいい。絵になる。

中の丸跡につく。

ここからの眺めがいい。多摩川と町並み。

結構ハイキングしている人いた。乳母車で来ている人もいるくらいの山。

本丸跡

井戸跡があって、神社がある。広場て感じ。

裏の方から良いながめ。木とか少なく開けている。

ハイキング後のご褒美でした。

帰路の多摩川

是政駅まで多摩川をくだる。めちゃくちゃ向かい風。風強!でも走ってて気持ちいいサイクリングロード。

サイクルトレイン

是政駅から武蔵境まで自転車輪行袋に入れないで、そのまま乗れる電車。

是政駅から乗って帰る。

まとめ

らーめん凛々で洗練されたらーめんを食べれる。ここでこんな美味しいらーめん食べれると思わなかった。

滝山城跡をハイキングでいい汗流し、いいながめを見た。

良い休日でした。

※ポタリングでもヘルメットしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました