【ミニベロ×キャンプ】ソロキャンプ(デイ)計画

自然溶け込みたい。どうすれば自然と溶け込めるか?キュピーン( ☆∀☆)キャンプだ!

前からキャンプは興味があり、アウトドアチェア買ったりしてましたが、それは自転車で旅に出たかったからです。または、ベランピングするためだったりします。

この前チェアリングした時、自然に溶け込みたいと思った。自然に溶け込むと言うとキャンプだ☀️

キャンプて実際何するの?

キャンプでな何するかは、大きく分けて

テントはったりしサイトつくる。

バーベキューなどご飯をつくる。

自然を眺めたり、焚き火してまったりする。

ではなかろうか。

細かくは、本読んだり、映画見たり、星を観測したりとある。

自分がキャンプするとなると何したい?

キャンプ飯で自分が思う旨いものを作り食べたい。

自然を眺めて、自然と溶け込みたい。

夏だったら川遊びもしたいけど、おっさんのソロ川遊びは見かけエグイので、川でパチャパチャするだけかなw

デイキャンプとチェアリング

似てますよね。大きくわけて、

チェアリングは軽装でアウトドアチェアがメイン。椅子だけでもいいくらい。

河川敷や公園で座って飲み物飲むイメージ。

時間は短め。気軽。

デイキャンプは泊まらない日帰りキャンプ。装備は重装備。テントやタープ、焚き火台、アウトドアチェアなど。

キャンプ場でテントやタープでサイトつくって、ご飯つくって、食べるイメージ。

時間は半日。用意するものが多い。

似ているけど、気軽さの差がある感じ。

具体的に考えてみる

泊まりはやすやすと出来ないから、デイキャンプで

ミニベロで山や海の自然があるキャンプ場まで行く。

ご当地のスーパーで地元野菜とか地元ならでは食材買ったり、飲み物買ったりする。

昼前に到着してサイトつくる。ハンモックとか憧れる。

ウインナー焼いたり、鶏もも肉を岩塩で焼いたり、ステーキ焼いたり、プチっと鍋のたれ使って鍋食べたり、〆はラーメンとか襤

満腹になって昼寝して、自然眺めて、溶け込んで。

輪行で帰る。チェアリングとデイキャンプの間、チェアリングとデイキャンプのいいとこどりです。

ミニベロでライドを楽しめて、旨いもの食べれて、自然に溶け込める素敵な考えだ。

用意するもの

  • ミニベロ
  • アウトドアチェア
  • 折り畳み傘
  • 傘クランプ
  • ゴミ袋
  • テーブル
  • 水筒×2個
  • 水だしコーヒー
  • ガスバーナー、ガスボンベ
  • 溶岩石プレートまたはスキレットまたは鉄板
  • 飯ごう
  • カラトリー
  • 食材
  • バッテリー
  • イヤホン

このぐらいかな。

さっき具体的に考えたようなことをするならこんな感じかな。

傘とクランプはチェアにつけて日除けにしてタープ代わりに。

溶岩石プレートはいいですよー👍遠赤外線で美味しく焼けます。特にステーキ🌟

キャンプ場までライドして、昼前について、サイト作り、ご飯食べて、音楽聞いて、コーヒー飲んで、自然に溶け込む。

帰りは輪行で✨最高だな

場所

東京の近くで、デイキャンプできるいい場所はけっこうあるようだ。

彩湖も近くていいな。でも山へ行きたいな。

奥多摩の氷川キャンプ場も駅から近いし、初心者におすすめとある。行ったことあるしいいとこだったけど、乗り換え多い、人多そう、行ったことないとこがいい。

飯能の飯能河原もいいな駅近で川キレイだし。人多そう。

今度は最初だし彩湖にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました