【折り畳み自転車】異音と戦い再び【LOCK JAW】

前回の異音から約3ヶ月また同じ症状が出た。

右ペダルをを踏むと異音と少々の衝撃がくる。

前回の異音は折り畳み構造部(LOCK JAW)のボルト洗浄とボトムブラケット洗浄で直った。今回も同じ症状に思う。

LOCK JAW Folding Technology

愛車Dahon Dash P8は折り畳み構造部がLOCK JAW Folding Technologyでロックジョーて言う。公式HP

ギザギザの歯が上と下にあって、それを噛み合わせ、ボルトで圧着しロックする仕組み。

LOCK JAWボルト部洗浄

前回の異音の時原因がボルトの所にゴミが詰まっていて、圧着が弱く緩んだのでは?と考えた。

今回も同じかと思い洗浄した。

パーツクリーナーがなかったのでチェーンクリーナーを軽く吹き、ふく。すごい汚れているわけではなかった。

試走1

4kmほど走ってみる。うん!異音しない。いいみたい。

が!しかし、通勤で乗っているとまた異音が・・・

今度は音小さい。

LOCK JAW圧着ボルト調整

折り畳み構造部、歯を噛み合わせを圧着するボルトがある。それのボルトが緩んで異音がすりのだと仮定をたて、ボルト調整してみる。

ボルトを2ヶ所回して調整する。いろんな長さをやってみると良いと思います。最後の方にグンと入る感触の所があります。

橋輪さんとこ参考になりました。

試走2(雨ふってなーい☀️ポタリング)

雨ふる前にラーメンライド

梅雨なのに雨降ってないので彩湖までポタリングとラーメンライドした☀️30kmくらい。

異音無し、いいね!と思っていた。20kmぐらいから

彩湖まで来てゆっくり帰るとき、異音が!わりかし大きな音で。

ボトムブラケット洗浄

別日にボトムブラケット洗浄する事にしました。

小石や砂が入りそうなところはふさいだのですが。

ペダルをとり、ボトムブラケット工具でボトムブラケットを取る、、、あれ?

砂利ないキレイでない???ボトムブラケットもキレイ?

3ヶ月前に洗浄したもんな。ふいたり、余分なグリスとったりした。もとに戻す。

観察

ボルト調整も2ヶ所の洗浄も一時的な交換と効果無しだったので、じっくり観察してみる。

問題が出来たらスマホで検索と液晶画面を見すぎな傾向がある私。

上から横と見る特に以上はない。

折り畳み裏から見てみる。特にLOCK JAWの所。

問題発見です。

↑の部分ボルト全部で4ヶ所ガバガバに緩んでた!

しかも、上LOCK JAWの2ヶ所中1ヶ所はボルトなくなってた襤

3年以上乗ってて一度もさわったことがなかった

4ヶ所中ボルトがある3ヶ所をまし締めする。

1ヶ所ないボルトを買うため、ボルト外してみる。めちゃくちゃ小さい。

小さいので手が滑りボルトなめてしまう

別日にY’sロードにボルトを探した。

あったよ。ピッタリぽいの。ディスクブレーキのコーナーの一番したにあった。

ハンガーボルトかな?

ピッタリあうか解らないが、買ってみる。357円・・・小さいわりに高いわね。

ついでにY’sロードでLOCK JAWのパーツとディレラーハンガー買えるか問い合わせた。返事はまだない。

さっそく付けてみる。小さいから入れずらい。4回も落とした。しかも、小さいからさがしずらい。

何とか見つけ、ピッタリ!

試走3

4kmほど走る。異音無し!気のせいか剛性あがってるように思う。いい感じ

その後通勤に使用しても異音無しでした。

まとめ

3ヶ月前の異音と同じような症状で前回はボトムブラケットとLOCK JAW圧着ボルトに砂利等の汚れでつまり、緩くなって異音がしていると考えてた。

今回も同じと思っていたが違った。折り畳み構造部を付けるボルトが緩んでたとは。

もしかしたら、前も同じ症状だったかもしれない。

実は落車したこともあるのでなおさらメンテナンスするべきだった。

これからは1年に一回はLOCK JAWをメンテナンスしなくては。

異音も無くなったし、ポタリング30kmぐらい行ってきまーした☀️

???あれ?また、異音がする・・・

よし!今度はクランク点検だ!

異音との戦いは続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました