Enjoy自転車・グルメ・カスタム・キャンプ

このサイトは素人で不器用かつドジなおじさんが折り畳み自転車を満喫してるブログです。アフリエイトもしてます。

チェーンセッティングは正確に やらかした話し【ミニベロ】

ポタリングから帰ってきて折り畳み自転車を畳んだ時にリヤディレイラーに違和感を感じた。

違和感は何?

あれ?プーリーあたり変だなー?ジーと見る

チェーンなんか引っかかってない?俺やらかした?

間違えてるか、あっているか解らないのでXで聞いてみる。

いろんな意見いただく。

チェーンを外側にしてみる

とにかくどう見ても引っかかってるので外側にチェーンを通す。

ミッシングリンクリムーバーでミッシングリンクを外す。あんまり外したくないけどね(^_^;)ミッシングリンクでよかった。

試走してみて軽くなった気がするけどこれで正解?

そー言えば、シマノhpでマニュアルをダウンロードできたよね?

すんげーわかりやすく書いてくれてる。引っかかっているのはチェーン脱線防止板でこれの外側をチェーン通すが正解。図でものすげー解りやすく書いてる。

マニュアル大事だね。これがなんと、2022年10月がチェーンを通した日なので11ヶ月くらい間違えたままw壊れなくてよかった。

傷はついたけど(;_;)

どうやら間違いやすいようで、やらかした人Xに何人かいらっしゃったwなーかーまー

なかには半年で板ふっ飛ばした人もw

まとめ

DIYは自己責任です。事故や故障がおきる前にマニュアル等しっかり確認し組むことが大切と思いました。

では良い自転車ライフを☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました