ミニベロ451タイヤ28cと37cどっちがいい?

カスタム

今愛用してるタイヤメーカーMaxxisから451用の新しいタイヤが出てた☀️

451タイヤは種類が少ないので嬉しい。ここで疑問が浮かぶ。28cと37cはどちらがいいのか?

Maxxis DTHMaxxisデトネイターどっちが良いか?

細かく言うとトレットタイヤの28cとスリックタイヤの37cどちらが良いか?です。

用途によるのは解っていますが、どうしても試したくなったwミニベロ乗りのサガでしょうかw

検討していきます☀️

今のタイヤ

前に紹介してますが私は使っているのがMaxxis DTH 20×1.1/8です。

BMXレース用でトレットが入っているタイヤ

軽い240g

排水口にギリギリ入らない28c

ワイヤービート

最大空気圧85PSI

街乗りに最適でちょっとぐらいなら砂利道いける。

耐久性も軽いわりには悪くない、1年以上使用してるがまだまだいける2本めの交換したときの話

新しいタイヤ

Maxxisデトネイター20×1.3/8です。

スリックタイヤでサイドに溝が少しある。

まあまあな軽さ330gこのサイズの中では軽い方。

ワイヤービート(スチール)

最大空気圧80PSI

旅にピッタリな気がする。径が大きくなったし巡航速度がはやくなりそう。

カスタムコンセプトから考える

最初に書きましたが、カスタムコンセプトはアドベンチャーミニベロです。旅が出来るオールマイティーな折り畳み自転車を目指してます。

このコンセプトから考えると、デトネイターのがタイヤが太く安定して走れるからデトネイターのがいい、

だがしかし、実際に一番乗ってるシチュエーションは街乗り舗装路である。DTHのほうが細くて走り出し軽く、トレットが入っているのでちょいダートを走れる。ちょうどいい。

だがしかし、DTHは細いので砂利道だと大きめの石でハンドルとられる。

だがしかし、デトネイターはタイヤ径が大きくなるため速度維持がDTHよりしやすいはず。ロングライドや旅に向いている。太さもあるので安定して走れる。

軽さはDTHは240gデトネイターは330g差は90g前後で180g増えることになる(^_^;)まだ許せるかな。

デトネイターは太いのでガッツリは無理でもちょっとだけなら砂利道いけるかもしれない。

トレットタイヤとスリックタイヤならスリックタイヤの方がスピード出る。※スピードは求めてませんが、楽にスピードだしたい。

トレットタイヤ細いとスリックタイヤ太いだと同じスピードだろうか。しかし、速度維持は太い方がしやすいはず。

後は実際に走ってみないとですねー

まとめ

DTHはまさに街乗りちょいダートも行ける軽いオールマイティータイヤ。

デトネイターはロングライドや旅よりのタイヤ。

速度維持しやすそう。

スリックタイヤ使ってみたい。

サイドに溝があることと、太さがあるからダート行けそう。

ただ重くなることだけ気になる。

以上のことからデトネイターにしてみたい。

速度維持がしやすくなり、衝撃もDTHよりやわらげて、走りやすくなるはず。

だがしかし、1つ問題が

後輪
前輪

まだまだタイヤ減ってない(^_^;)ごめんタイヤ交換は後半年以上先になるかもしれない(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました