vブレーキが壊れたのでグレードアップする

あれーこの前調整したばかりなのにVブレーキが片ぎきだなーと思って見てみる。

バネ折れましたけどー!

ショックです。5年使って一回事故にもあってるのでしょうがないのかな。

この際上位モデルにアップグレードして、軽量化だ☀️

新旧Vブレーキ


古い方が、リデア FLV V-Brake Forging Long arm

RIDEAのVブレーキでインチアップができるもの。

新しい方が、リデア CLV V-Brake CNC Long arm

7000番代のアルミ使用で削り出し、軽くて強い。これも406から451などにインチアップできる。

※RIDEAの公式はライデアて言ってた。

交換に必要な道具

  • 六角レンチ
  • グリス
  • 布巾

交換方法

スクリューインナーキャップを外してVブレーキを開放する。

ビス外して、vブレーキを取る。拭く普段掃除出来ないところだからしっかりやる。

vブレーキをはめる。3つある穴にはだいたい真ん中の穴へ入れれば良し。

ビスが7000系のアルミビスで軽い。これは力入れすぎないように気をつける。

シューを仮止めし、シューの位置調整して、ワイヤーを固定する。これワイヤーしまうとこないんだな(^_^;)

スクリューインナーキャップをつける。便利グッツで前にフロントインナーケーブル交換した時にも登場してる愛用品。

再度シューの位置調整した。

完成✨チタンカラーなんだけど、フレームのナイトブラックといいコントラストでかけっくね。

軽量化は?

新しいのが実測88gメーカー表記より軽かった(91g)

古いVブレーキが119gで

119g-88g=31g

の軽量化となりました。リヤのみです。

試走してまとめ

2kmほど試走しました。

新しいからか、バネのぐあいが良く操作しやすかったです。思い込みでしょうが軽く感じました。

バネが折れた時は驚きました。走行中でなくてよかったです。

31gの軽量化です。31gに対してのコストパフォーマンスは良くありません。

リヤVブレーキのみではたいした軽量化ではありませんが、フロントVブレーキとブレーキ周りと考え軽量化と考えるとまあまあです。

Vブレーキ台座をチタンへ交換とシューをキャリパー用のものに交換する予定です。今のシューがまだありますし、すべてをすぐにはできませんが、楽しみは後にとっておくのも良いです☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました