【ミニベロ】初心者が手組ホイールに初挑戦~振れとり編~【完成(たぶん)】

カスタム

組み立て編を失敗しながらやりました。(ニップルネジ折りながら)今回は振れとりのやり直しです。

さっそくやっていきます。

振れとり

最初に全体的に1/2づつ緩めます。前回絞めすぎたので。

縦振れをとっていきます。出ているところを左右両方1/4絞めます。焦らず硬ければ無理に力を加えずそこまでにします。

ネジ山がだいぶ出ているところもあり、そこが不思議と硬いです。恐らく他で引っ張られてるのだと思います。焦らずそのままにして、横振れをとります。

やり方は振れているところを絞め反対側を緩める。

最初は絞めていき、途中から緩めることをしました。最初の方はネジ山が見えているからです。

硬くなって回せないことが出てきます。そしたらシゴキです。

シゴキはどっかの自転車屋のYouTubeでシゴキと言っていたから言っています。正確な言葉は無さそうです。

ホイールを180度対照にもってハブを支点にして体重を少しかける。90度回転し体重を少しかける。反対にして同じことをやる。

普段ホイールはこれ以上の荷重に耐えているのである程度は大丈夫です。

このシゴキで無駄なたわみや締め付けをとるようです。

そんでまた縦振れからやっていきます。絞めていきます。不思議とさっき硬くてまわすのやめたところが回ったりします。シゴキしたからかなー。

横振れもやります。絞めるところと緩めるとこと。

4mmぐらいかな振れてますね。

縦振れ横振れシゴキと繰り返しやっていき、だんだん頭がおかしくなります。おかしくなりながら大体2mmかなぐらいにきます。

こんな感じ

もうこれで1度O.Kにして試走しよと思いますw

かっこいい・・・

うーんシール剥がそうかな?

スポークのさきはWて入ってるね✨かっこいい!ホイールスミスだね。

今度は試走だね試走とまとめ

立志編部品編組み立て編

※全くの素人が改造してます。間違えたこともしてます。なので、改造する時は細部に気をつけ自己責任で取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました