Enjoy自転車・グルメ・カスタム・キャンプ

このサイトは素人で不器用かつドジなおじさんが折り畳み自転車を満喫してるブログです。アフリエイトもしてます。

曲がったチェーンリングを交換、曲がったのはそれだけでなかった。メンテナンス講座(続)

メンテナンスを教えてもらった時にチェーンリングが曲ってることが解った。なので交換することにした。

現状

平らな床につけて数ミリ浮いている、ぴったり床につくはずがついてない。

チェーンラインを考えるとおかしい、ペダルを回す時内側の方が負荷がかかっているはずなのに、外側へ曲っている。

これは前に事故したことが怪しい。

にゅーチェーンリング


RIDEAの楕円+ー3tで50tの楕円です。

5アーム用BCD130(アームの長さ)

ギヤ比を考えた記事からこれにしようとおもっていた。

前のは同じモデルで54tです。比べてみると同じ+ー3t楕円でも50tの方がとがって楕円に見る。

交換

チェーンリングを外す。

このくぼみにクランクを合わす。

ボルトをつけて完成だけど、別日におじさんにトルクレンチを借りて5N(アルミだったので)でつけた。

チェーンうねりは解消か?

あかんやん。マシになっただけやん(^_^;)

これはあれだクランクもまがっておる。

今度はクランク交換だ。笑

※曲がった原因は事故によるものだと思われる。メーカーが悪いわけではないです。

https://amzn.to/3ShF4WE

コメント

タイトルとURLをコピーしました