【ミニベロ】初夏のちょいポタリング集【東京と埼玉の境目】

2022年初夏に行ったちょいポタリングを場所と共に紹介するよ☀️地元の人でなければ知らないとこもあるよ☀️ラーメンライドも

妙音沢

妙音沢 埼玉県新座市にある湧水の沢です。とてもキレイな沢です。

地元の人達がよく行くところです。一度靴を洗っている人を見たことがあります。いろんな意味で地元の人に愛されてます。

私も隙間時間があるとふらっと行くところです。

奥に進むと緑いっぱいです。にょろにょろとか出てきそう。

この日は雨上がりで一人じめです。普段はキッズでいっぱいです。

おじさんになっても水辺に来ると水遊びしたくなってしまいます。

おっさんのソロ水遊び(地獄絵図w)見かけエグいw

アウトドアチェア持って来ましたが、ベンチ空いているのでそちらでコーヒータイムしました☀️

黒目川・落合川とラーメンライド

黒目川

東京の小平市にある小平霊園の湧水ポイントから荒川まである川です。

鯉や鴨など沢山いて春は桜のお花見スポットがある地元の川です。今年は2ヶ所行きました黒目川桜堤栗原辺り

朝霞の方では川遊びやバーベキューが出来ます☀️

川添いの道は舗装されているところがほとんどでポタリング出来ます☀️(スピードは出せません歩行者優先)朝霞あたりは舗装されてないとこもあります。多摩湖に行く際はよく通ります。ずっと緑の中進めますし、車と一緒に走らないので。

落合川

東京都東久留米市の湧水ポイントを水源で黒目川に繋がっています☀️

湧水ポイントが多くあり、ホントに水がキレイ(東京の川のわりには)鴨や鯉が沢山いて水がキレイでないと生息しない魚も多数いるようです。

遊歩道が設置されており、舗装されていて自転車が走りやすい(歩行者優先でスピードは出せません)。

川遊びが出来るスポットが多数あります。南沢水辺公園落合川いこいの水辺他にも水源の湧水ポイント近くに多数あります。5月ぐらいからキッズが川遊びしているのよく見ます。

地元人々が川遊びをしていて落合川いこいの水辺は自分のチェアリングスポットで最近2回もしました☀️無計画ポタリングニューチェアリングスタイル

この日は黒目川から水源近くまで行って落合川の水源辺りに入り、円を書くように1周したコースでした。川をよく見ながらゆっくり走りました☀️鯉が泳いでたり、キッズが泳いでたりと見てて飽きない☀️

ラーメンも食べました☀️

ら~めん 魁花 魁花ら~めん大盛

醤油ベースのスープですが、煮干の出汁が効いててあっさりでも深味がある。わんこそば的に出てきたらずっと食べれそうw( ゚Д゚)ウマー

鴨の親子がキレイに列を作って進んでいました。テレビでぐらいしか列しているの見たことなかったです。

大体13kmのちょいポタでした。隙間時間にグットなコースです。

彩湖雨がふる前に

彩湖

サイクリストに人気の彩湖です。荒川にあるので荒川サイクリングロードよりくるかたが多いです。湖を1周するコースもあるので練習にくる方がよくいます。

バーベキューが出来たり、遊具が沢山あったりと広大で良いです。

デイキャンプやチェアリング、ランニング等いこいの場所です。

私も初デイキャンプをしたり、ポタリングしたり何度もきてます。

この日は雨がふる前にちょっと乗りました☀️

彩湖まで行って彩湖のバーベキューできるとこが2ヶ所あることを確認したりしました。ゆっくり湖1周して、ベンチでコーヒー飲んで、帰りに服を買って帰るポタリングです。

昼から雨予報でしたが天気がよく自転車日和でした☀️ホントに雨ふるの?

普段行かない駐車場の方へ行ってバーベキュー出来るとこ確認し、子供が遊べる沢山の遊具等発見があり楽しかったです。

キャリミーでチェアリングした人発見したり(おりたたぶと出会うとうれしいw)、ベンチで湖を見ながらコーヒーは格別です🤤

そして、服を買って店から出ると雨でしたwポンチョ持っていましたけどね・・・

まとめ

初夏にした普段の短い時間や隙間時間を使ってのちょいポタリングです。

穴場的な場所や地元の人しか知らないとこ等紹介出来たと思います。

隙間時間でリフレッシュやサイクリングライフに役立てていただくと幸いです☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました